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上田交通5000系電車 (うえだこうつう5000けいでんしゃ)は上田交通(現・上田電鉄)別所線で使用された通勤形電車で、モハ5001-クハ5051 - モハ5004-クハ5054の4編成8両が在籍していた。 == 概要 == 1986年(昭和61年)10月1日の別所線架線電圧1500V昇圧のために、東京急行電鉄で余剰となっていた5000系を譲り受けた車両〔で、別所線の近代化・車種統一〔ただし、上田交通5200系電車も同時に導入されている〕に貢献した。東急からの入線に際しては、鎌倉武士をイメージした塗装に変更したほか、車掌スイッチを増設、寒地対策のため暖房の強化を行った。また8両全てが制御電動車だったため、東急時代下り向きだった4両は電装解除して制御車化した。この5000系導入の際、夜間に電圧を一時的に1500V昇圧して運転士の訓練が行われた。 運用開始後は塗装変更(白地に黄色と緑→緑地に黄色と緑)が行われたが、車体の腐食や冷房ニーズの高まりから再び全車両の一斉置き換えが行われ、1993年(平成5年)5月28日の7200系運用開始と同時に廃車され、形式消滅した。なお、置き換え前に1編成がダンプカーと衝突して運用離脱したが、既に7200系が入線していたこともあり、運用最終日まで予備車なしで運用された。 その後モハ5001は東急電鉄に里帰りを果たし、前面の行先表示機を撤去し、東急グリーンに塗り直されるなど登場時に近い姿に復元され、長津田検車区で、のちに東急車輛に移され保存されていた〔モハ5001の種車は東急5000系トップナンバーのデハ5001であり、東急電鉄の車両史上重要な存在のため、保存されることになったと言われていた。〕。しかし、2006年(平成18年)にカットボディ化され、渋谷駅ハチ公口にカットされた車体のみが10月26日から展示されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「上田交通5000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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