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上田松本電鉄(うえだまつもとでんてつ)は長野県上田市と同県松本市を結ぶ路線として上田丸子電鉄(現:上田交通)と松本電気鉄道(現:アルピコ交通)の共同出資により1948年に設立、1952年に路線建設認可を得ながら建設に至らず上田 - 松本間のバス路線開通により立ち消えになった未成線である。 == 上田松本電鉄設立までのいきさつ == 上田駅 - 松本駅を結ぶ鉄道は、1883年に明治政府が新橋駅と京都駅・大阪駅を結ぶ官営の路線が中山道ルートに定められた時点から計画されていたが、官営路線が東海道ルートに移って(※これが現在の東海道本線)頓挫してからは私営鉄道という形で計画されては消滅するという歴史を繰り返す。 大正時代には丸子鉄道線・上田温泉電軌青木線が開通しているが両路線とも当初の計画では松本を終点としていたとされる。途中で頓挫したものの、これまでの計画は上田市側から出されていたもので、松本市側は至って消極的であった。ところが終戦後、松本市を中心に鉄道・バス路線網を持つ松本電気鉄道が松本駅から上田駅を結ぶ路線を計画した。実は丸子鉄道線の予定路線のうち浅間温泉駅 - 松本駅間が松本電気鉄道によって(※路線名は浅間線)実現していたもので、丸子鉄道の後身である上田丸子電鉄と共同出資して上田 - 松本を鉄道で結ぼうと決意したのである。 計画が具体化したのは1948年のことであった。松本電気鉄道は松本 - 上田間の鉄道を実現するため、上田松本電鉄の設立と共同出資を上田丸子電鉄に持ちかけ、快諾を得ることができた。上田丸子電鉄はこの計画を創業時の悲願を実現するためのラストチャンスであると考えたのである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「上田松本電鉄」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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