|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 上 : [じょう] (n,pref,suf) 1. first volume 2. superior quality 3. governmental 4. imperial 5. top 6. best 7. high class 8. going up 9. presenting 10. showing 1 1. aboard a ship or vehicle 12. from the standpoint of 13. as a matter of (fact) 13. superior ・ 上野 : [うえの] 【名詞】 1. section of Tokyo ・ 野 : [の] 【名詞】 1. field ・ 一 : [いち] 1. (num) one
上野一彦(うえの かずひこ、1943年12月29日〔『現代日本人名録』〕- )は、教育心理学者、東京学芸大学名誉教授。 東京都出身。1967年東京大学教育学部教育心理学科卒、73年同大学院博士課程満期退学、東京大学教育学部助手、東京学芸大学講師、助教授、1990年教授、副学長、2009年退職、名誉教授、大学入試センター特任教授。 学習障害を専門とし、1990年全国LD親の会、92年日本LD学会設立に携わる。〔『はじめに読むLD(学習障害)の本』著者紹介〕 ==著書== *『教室のなかの学習障害 落ちこぼれを生まない教育を』有斐閣新書 1984 *『LD(学習障害)とADHD(注意欠陥多動性障害)』講談社+α新書 2003 *『LD(学習障害)とディスレクシア(読み書き障害) 子どもたちの「学び」と「個性」』講談社+α新書 2006 *『LD教授の贈り物 ふつうであるよりも個性的に生きたいあなたへ』講談社 2007 *(監修)『LD(学習障害)のすべてがわかる本』講談社 健康ライブラリーイラスト版 2007 *『ササッとわかる最新「LD(学習障害)」の子育て法』講談社 図解大安心シリーズ 見やすい・すぐわかる 2008 *『図解よくわかるLD「学習障害」 発達障害を考える・心をつなぐ』ナツメ社 2008 *『LDを活かして生きよう LD教授のチャレンジ』ぶどう社 2009 *『はじめに読むLD(学習障害)の本』ナツメ社 2009 ===共編著=== *『生涯発達心理学』椎名健、高橋道子共著 ブレーン出版 ぶれーんぶっくす 1979 *『学習障害児の相談室 つまずきやすい子どもの教育』編 有斐閣選書 1987 *『きみならどうする LDのためのソーシャルスキル』編 小林玄絵 日本文化科学社 1991 *『学習障害児の教育 診断と指導のための実践事例集』牟田悦子共編著 日本文化科学社 1992 *『LDとは 症状・原因・診断理解のために』北脇三知也,緒方明子,二上哲志,牟田悦子共編 学習研究社 LD教育選書 1996 *『LDの教育と医学 学習課題と教育方法』北脇三知也,緒方明子,二上哲志,牟田悦子共編 学習研究社 LD教育選書 1996 *『学級担任のためのLD指導Q&A』編 教育出版 1996 *『LDの領域別指導事例集 集団参加から教科指導まで』北脇三知也,緒方明子,二上哲志,牟田悦子共編 学習研究社 LD教育選書 1997 *『LD(学習障害)の子どもたち』茂木俊彦監修 編 稲沢潤子文 オノビン,田村孝絵 大月書店 障害を知る本 子どものためのバリアフリーブック 1998 *『児童の臨床心理』編著 放送大学教育振興会 1998 *『LDの教育 学校におけるLDの判断と指導』牟田悦子,小貫悟共編著 日本文化科学社 2001 *『LDの思春期・青年期』森永良子共責任編集 日本文化科学社 わかるLDシリーズ 2001 *『小・中学校におけるLD,ADHD,高機能自閉症の子どもへの教育支援』編 教育開発研究所 教職研修総合特集 読本シリーズ 2004 *『WISC-3アセスメント事例集 理論と実際』藤田和弘,前川久男,石隈利紀,大六一志共編著 日本文化科学社 2005 *『軽度発達障害の心理アセスメント WISC-3の上手な利用と事例』海津亜希子,服部美佳子共編著 日本文化科学社 2005 *『特別支援教育基本用語100 解説とここが知りたい・聞きたいQ&A』緒方明子,柘植雅義,松村茂治共編 明治図書出版 2005 *『軽度発達障害の教育 LD・ADHD・高機能PDD等への特別支援』花熊曉共編 日本文化科学社 2006 *『特別支援教育「実践」ソーシャルスキルマニュアル』岡田智共編著 明治図書出版 2006 *『よくわかる発達障害 LD・ADHD・高機能自閉症・アスペルガー症候群』小野次朗,藤田継道共編 ミネルヴァ書房 やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ 2007 *『ケース別発達障害のある子へのサポート実例集 発達障害を考える・心をつなぐ 小学校編』月森久江共著 ナツメ社 2010 *『図解よくわかる大人のアスペルガー症候群 発達障害を考える・心をつなぐ』市川宏伸共著 ナツメ社 2010 *『イラスト版LDのともだちを理解する本 楽しく学ぶなかよし応援団』編著 合同出版 2011 *『発達障害支援の可能性 こころとこころの結び目』花園大学心理カウンセリングセンター監修 橋本和明編 滝川一廣,鯨岡峻,大島吉晴,小海宏之共著 創元社 花園大学発達障害セミナー 2012 *『日本版WISC-IVによる発達障害のアセスメント 代表的な指標パターンの解釈と事例紹介』松田修,小林玄,木下智子共著 日本文化科学社 2015 ===翻訳=== *S.A.&W.D.カーク『ITPAによる学習能力障害の診断と治療』三木安正,越智啓子共訳 日本文化科学社 1974 *J.フランシスーウイリアムズ『学習障害児 早期発見と指導』内山勉共訳編 日本文化科学社 1979 *S.ファーナム=ディゴリィ『学習障害 認知心理学からの接近』サイエンス社 育ちゆく子ども 0才からの心と行動の世界 1981 *R.エジャトン『精神遅滞 心身に障害をもつ子どもたち』牟田悦子共訳 サイエンス社 育ちゆく子ども 0才からの心と行動の世界 1981 *R.A.ガードナー『みんなのMBD 学習障害児と家族のために』海鳴社 1982 *エリザベス・O.リヒテンバーガー,ナンシー・マザー,ネイディーン・L.カウフマン,アラン・S.カウフマン『エッセンシャルズ心理アセスメントレポートの書き方』染木史緒共監訳 日本文化科学社 2008 *アウレリオ・プリフィテラ,ドナルド・H. サクロフスキー,ローレンス・G. ワイス編『WISC-Ⅳの臨床的利用と解釈』監訳 バーンズ亀山静子共訳 日本文化科学社 2012 *ドーン・P. フラナガン,ヴィンセント・C. アルフォンソ編『エッセンシャルズ新しいLDの判断』名越斉子共監訳 日本文化科学社 2013 *ドーン・P. フラナガン,アラン・S. カウフマン『エッセンシャルズWISC-Ⅳによる心理アセスメント』監訳 日本文化科学社 2014 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「上野一彦」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|