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不動産テック(リアルエステートテック、Real Estate Tech)とはテクノロジーの力によって、不動産売買、賃貸、投資の新しい仕組みを生み出したり、従来の商慣習を変えようという取り組みのこと。 == 概要 == 「不動産」と「テクノロジー」を掛け合わせた造語で、不動産×IT分野で活躍するスタートアップ、不動産ポータルサイト運営企業などから生まれた新しい不動産サービスを意味する。 国内スタートアップでは仲介手数料無料の月額制中古マンション売買サービス「カウル」や「カウルライブラリー」、不動産フリーマーケット「ハウスマート」、仲介手数料無料の賃貸サービス「ノマド」〔仲介無料、不動産VB続々 ネット活用で店舗構えず 〕、価格査定サービス「IESHIL」、仲介料定額のマンション売却サービス「マンションマーケット」、不動産フリーマーケット「おうちダイレクト」〔中古マンション市場拡大 ネット仲介が後押し 〕、住宅ローン比較アプリ「MOGE CHECK」〔[不動産テック]さらば情報格差 ネットとのかけ算に挑む新顔 〕などがある。 2016年現在、大手の不動産ポータルサイトも市場に参入しており、Home'sを運営するネクストの「HOME'Sプライスマップ」「HOME’Sヘヤサク!」などの新サービスを打ち出している。 == 背景 == 日本の不動産市場は、世界の中でも透明性が低いと言われており、また産業別のデジタル化指数を見ても不動産関連の産業は軒並み低位に位置しており、もはや「時代遅れ」の産業となりつつある。その一方、近年では金融業界における「FinTech(フィンテック)」に続き、「Real Estate Tech」とも呼ばれる不動産テクノロジー企業が続々とベンチャー・キャピタルからの出資を受けて急成長を遂げている。〔「不動産と金融の融合」から「不動産と情報技術の融合」へ 〕 不動産テックが急速に拡大している背景には日本特有の文化と政府による後押しがある。日本では「新築信仰」が根強く、不動産取引全体に占める中古物件の割合は約14.7%程度にとどまる。これは欧米諸国と比べると1/6程度と極めて低い数字であり〔総務省 統計局 平成25年住宅・土地統計調査 〕、新築市場の価格上昇にも後押しされる形で今後の急速な市場拡大が見込まれる。また全国における空き家問題も深刻なことから、政府は不動産売買・重要事項説明のインターネット解禁や〔IT活用 薬の次は不動産取引 テレビ電話で「重要事項」 〕、不動産データの一元化など取引インフラの整備に着手し、中古住宅市場を現在の2倍の20兆円に増やす目標を掲げている。〔中古マンション市場拡大 ネット仲介が後押し 〕 == 不動産テックのサービス領域== 不動産テックのサービス領域は、インターネットを利用した顧客同士のダイレクトマッチング、人工知能を利用した価格推定・物件提案、Iotを利用したスマートロック、VR(バーチャルリアリティ)を利用した内覧システムなど多岐にわたっている。 == 脚注 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「不動産テック」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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