|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 中 : [なか] 【名詞】 1. inside 2. middle 3. among ・ 井 : [い] 【名詞】 1. well ・ 孝 : [こう] 【名詞】 1. filial piety ・ 章 : [しょう, あきら] 【名詞】 1. (1) chapter 2. section 3. (2) medal
中井 孝章(なかい たかあき、1958年 - )は、日本の教育学者、大阪市立大学教授。 大阪府生まれ。1981年筑波大学卒、87年同大学院教育学研究科博士課程満期退学。大阪市立大学講師、助教授、同生活科学研究科教授 2000年「子どもの精神発達と教育的コミュニケーションに関する教育方法学的研究 :「学校知」変革の視座」で大阪市立大学博士(学術)。 ==著書== *『学校教育の時間論的転回』溪水社、2003 *『学校教育の認識論的転回』溪水社、2004 *『「学校知」変革の戦略』日本教育研究センター、2004 *『言葉遊びの教育記号論』三学出版、2004 *『「子ども」の誕生と消滅』日本教育研究センター、2004 *『頭足類画の深層』三学出版、2004 *『学校教育の言語論的転回』西田書店、2005 *『学校言説の語り方』日本教育研究センター、2005 *『食育が子どもを救う 知識から知恵へ』大阪公立大学共同出版会、OMUPブックレット 2005 *『学校教育のメタフィジックス』日本教育研究センター、2006 *『教育臨床学研究序説 1 物語論的転回』日本教育研究センター、2006 *『環境管理社会の子どもたち 規律型権力からの転回』日本教育研究センター、2007 *『子どもたちの食育原論』日本教育研究センター、2007 *『存在論的転回』日本教育研究センター、2007 *『テレビを絵本に代えて 親子のシンクロニー』三学出版、2007 *『学校身体の管理技術 規律訓練から環境管理へ』春風社、2008 *『規範形成論の射程』日本教育研究センター、2008 *『子ども学入門』日本教育研究センター、2008 *『揺曳する身体とアート』日本教育研究センター、2008 *『〈連〉のナラティヴ 〈他者〉と出会う技法』三学出版、2008 *『鬼ごっこのリアル フェティシズムとしての「子どもの遊び」』三学出版、2009 *『子どもの居場所と多世代交流空間』大阪公立大学共同出版会 OMUPブックレット 「共生ケア」シリーズ、2009 *『教育臨床学研究序説2 システム論的転回』日本教育研究センター、2009 *『教育臨床学研究序説3〈自分らしさ〉からの転回』日本教育研究センター、2009 *『笑いのリアル』日本教育研究センター、2009 *『教育臨床学のポストモダン』日本教育研究センター、2010 *『子どもの生活科学 ライフハザードからの転回』日本地域社会研究所 コミュニティ・ブックス、2010 *『リスク社会における子どもの安全・安心 "安全・安心ファシズム"を超えて』日本教育研究センター、2010 *『忘却の現象学 思考法の転回』三学出版、2012 *『W環境制御社会の到来』日本教育研究センター、2013 *『イメージスキーマ・アーキテクチャー 初期発達の認知意味論』三学出版、2013 *『教育関係×メタ・コミュニケーション』日本教育研究センター、2013 *『子ども・この異能なるもの』日本教育研究センター、2013 *『空間論的転回序説 ハードウェア/ソフトウェア境界-思考』大阪公立大学共同出版会、2014 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中井孝章」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|