|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 中 : [なか] 【名詞】 1. inside 2. middle 3. among ・ 中国 : [ちゅうごく] 【名詞】 1. (1) China 2. (2) South-west most region of Honshu 3. middle of a country 4. the Hiroshima area ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 製 : [せい] 1. (n,n-suf) -made 2. make ・ 品 : [ひん] 【名詞】 1. thing 2. article 3. goods 4. dignity 5. article (goods) 6. counter for meal courses
中国製品ボイコット(ちゅうごくせいひんぼいこっと)では、世界各国で行われている中国製の製品に対するボイコットについて述べる。インターネットキャンペーンの一環であり、動機としては、中国の低品質製品や、他国との領土紛争(とそれを支援する中国の組織)、犬食文化に抗議することなどが挙げられる。特にインド・フィリピン・ベトナムで活動が顕著で、国内だけでなく中国でも同様の活動を行われている。しかし、全ての中国製品をボイコットするのは至難の業である(中国製品が世界中で流通しているため)。 == 原因 == 中華人民共和国は世界最大の人口、世界第4位の面積を有し、数多の国家と国境を接する。歴史からも判断できるように、中華王朝は近隣諸国と領土を巡って度々争ってきた〔Xiaobing Li (2012). ''China at War: An Encyclopedia''. Publisher ABC-CLIO. ISBN 1598844156. Preface XV.〕。歴代の皇帝の中には、武力で領土拡大を目論む者もおり、これが今日の領土紛争の火種となっている。現在の国境に不満を持つ者は周辺国に多く、それらの人々が中国製品のボイコットを呼び掛けている。 WW2後の1949年、内乱を制した中国共産党が中国における支配権を握った〔Mikhail Iosifovich Sladkovskiĭ (1966). ''History of Economic Relations Between Russia and China''. Publisher Transaction Publishers. ISBN 1412825199. Page 236.〕。1980年代から中国は経済発展を第一の目標として推し進め、中国企業は市場の需要に応じて自らの製品を改良してきたが、その品質は高いとは言えないままである〔Pula, Gabor& Santabárbara, Daniel (March 2011). Is China climbing up the quality ladder? Estimating cross country differences in product quality using Eurostat's COMEXT trade database . WORKING PAPER SERIES.〕。 人口爆発も低品質製品や模造品製造の一因である。大多数の企業は、需要に合った製品を作るための原料を調達できず、その代わりに粗悪な原料で模造品を製造している(例としてスターバックス、ハイアット、アップル等大企業の模造品が挙げられる)。時には、ブランドそのものや店舗を丸ごとコピーしてしまうこともある。 2008年のメラミン入りミルク事件は中国産食品の衛生管理の象徴的事件とされ、これが発端となって中国に於ける国産ミルクの信用は失墜した〔Why it’s Still So Hard to Find Safe Baby Formula By Qi Yue (启越) The Economic Observer Online 2013-06-13 17:44〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中国製品ボイコット」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|