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中塚 武司(なかつか たけし、1926年11月 - 2008年10月)は、日本の自動車技術者。元車体工業株式会社社長。元いすゞ自動車株式会社理事。 エンジンの設計をはじめ、制御技術、タイヤ、新素材、サスペンションなど自動車を構成するほぼ全ての技術に携わり、日本の自動車技術の発展に著しく貢献した。 == 業績 == 日本初の空気バネ車や電子制御によるディーゼルエンジン、新素材、4輪独立懸架乗用車、4WD車、電子制御機械式自動変速機などの新技術を開発した。とりわけ、1955年に行った空気バネの研究・開発は、後の東海道新幹線における同技術の先鞭となった。 また、自動車運動の解析及び理論化に努め、さらに人間工学や環境工学、医学、生理学的観点から《人間-機械-環境系》という体系を提唱・確立すると共に、従来の“設計者”の枠を実験・研究者の司る範疇にまで拡張し、今日における“技術者”の再定義に寄与した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中塚武司」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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