|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 中 : [なか] 【名詞】 1. inside 2. middle 3. among ・ 中央 : [ちゅうおう] 【名詞】 1. centre 2. central 3. center 4. middle ・ 大学 : [だいがく] 【名詞】 1. (1) university 2. (2) the Great Learning - one of the Four Books ・ 学 : [がく] 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge ・ ビジネススクール : [びじねすすくーる] (n) business school, (n) business school ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
中央大学ビジネススクール(Chuo Graduate School of Strategic Management, 略称:CBS)は、中央大学が設置している3つの専門職大学院のひとつ。正式名称は、中央大学大学院戦略経営研究科であり、経営修士(専門職)(MBA)と、ビジネス科学専攻(博士後期課程)(DBA)の二つの課程が設けられている。2008年4月に開設され、MBA修了生の数は2015年現在500名を超す。校地は中央大学後楽園キャンパス(東京都文京区春日1-13-27)にある〔中央大学ビジネススクール(ブローシャー)2015年版〕〔中央大学ビジネススクール ウェブページ 〕〔中央大学ビジネススクール戦略経営アカデミー 〕。 == 概要 == 中央大学ビジネススクール(以下、CBS)は、もともと中央大学の経済人組織である「南甲倶楽部」(名誉会長:鈴木敏文〈セブン&アイホールディングス会長〉、会長:足立直樹 凸版印刷株式会社代表取締役会長)が設立をバックアップしていた経緯がある。2003年から5年間、南甲倶楽部が主体となり企業経営トップを招いて行われた寄付口座「経営革新講座」が中央大学後楽園キャンパスで開催されたことがきっかけとなり、中央大学にビジネススクールを設置しようという機運が持ち上がった〔南甲倶楽部 〕。 戦略経営研究科の目的は「組織の戦略経営に関する分野における深い学識及び卓越した能力を培うとともに、専攻分野における教育・研究活動その他の高度の専門性を必要とする業務を遂行することのできる人材の養成を目的」である。戦略経営専攻においては、「学術的な研究に基づいた理論と実践の教育・研究を行い、高度専門職業人としての深い学識と卓越した能力を兼ね備えたプロフェッショナルの養成を行うこと」が目的と定められている〔中央大学大学院戦略経営研究科 「2012年度自己点検・評価報告書」〕。 2008年4月にCBSが開学した。原則4年生大学卒業で、2年以上の就労履歴がある社会人を志願者の条件としている。ただし、短期大学卒業者、大学中退者、専門学校修了生など4年生大学の卒業資格がなくても、事前審査によって受験の機会が開かれる場合がある。一学年の定員は80名、うち60名が4月入学、20名が9月入学という1年に2回の入学時期がある〔。 1年間を4回に分けた事実上のクォーター制度を採用しており、一学期は約8週間で完結する。1回の講義は原則的に10分の休憩をはさんで、90分×2=180分で構成されている。なお、夏季と冬季の集中講義も行われている〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中央大学ビジネススクール」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|