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中村 光夫(なかむら みつお、1911年(明治44年)2月5日 - 1988年(昭和63年)7月12日)は、文芸評論家、作家。本名、木庭一郎(こば いちろう)。第6代日本ペンクラブ会長、文化功労者、日本芸術院会員。私小説批判で有名。 ==来歴・人物== 東京市下谷区練塀町(現在の東京都台東区秋葉原)生まれ。祖父木庭榮は医師。 1917年、東京市本郷区追分小学校に入学。本郷区誠之小学校に転じて卒業後、1923年に東京高等師範学校附属中学校(現・筑波大学附属中学校・高等学校)に入学。附属中の同級生には、石川馨(東京大学名誉教授)、島田秀夫(日本サッカー協会名誉会長)、小川平四郎(初代駐中国大使)などがいる。 1928年第一高等学校文科丙類(仏語クラス)入学。1931年4月東京帝国大学法学部に入学するが、6月退学。翌1932年4月東京帝国大学文学部仏文学科に再入学し、1935年3月に卒業。卒論のテーマはギ・ド・モーパッサン。この時期は、プロレタリア文学にも影響を受け、そうした習作も書いていた。 大学時代から『文學界』に評論を発表、1935年文芸時評を連載して新進の文芸評論家として注目される。1936年同誌に連載した「二葉亭四迷論」で第一回池谷信三郎賞受賞。 1938年フランス政府に招かれて渡仏し、パリ大学に学ぶが、1939年第二次世界大戦勃発に伴って帰国。同年吉田健一、西村孝次、山本健吉と同人誌『批評』を発行した。1940年外務省嘱託となり、1941年これを辞して筑摩書房顧問となる。 戦後は鎌倉アカデミアで教鞭を執る。1949年より明治大学教授。同年丹羽文雄とリアリズムをめぐって論争し、1950年近代日本文学批判である『風俗小説論』を上梓する。また1951年にはカミュ「異邦人」をめぐって広津和郎と論争。翌年読売文学賞受賞。『谷崎潤一郎論』を上梓、1954年『志賀直哉論』を上梓、いずれも大家を否定する内容であった。1956年芥川賞選考委員となる。1957年最初の戯曲「人と狼」を発表し話題となる。 1958年に、大岡昇平、福田恆存、三島由紀夫、吉田健一、吉川逸治との集い<鉢の木会>で、季刊同人誌『聲』を丸善を発行元に、10号発行した。同時期に『二葉亭四迷伝』を上梓、再度読売文学賞受賞。1959年には「ふたたび政治小説を」を『中央公論』に発表して話題となる。1962年日本近代文学館理事。1963年京都大学へ講師に赴任したが、この時の教え子に十川信介がおり、十川のために数年間、毎年京大へ行ったという(十川『落ち葉のはきよせ』)。同年初の小説『「わが性の白書」』を発表、上梓。1965年戯曲『汽笛一声』で三たび読売文学賞、1967年明治期の作家長田秋濤を描いた『贋の偶像』で野間文芸賞受賞。文芸評論家が中年過ぎて小説・戯曲を書いて成功するのは稀有なことである。1967年日本芸術院賞受賞〔『朝日新聞』1967年4月7日(東京本社発行)朝刊、14頁。〕、1970年芸術院会員。1981年明大を定年退任。82年文化功労者。 戦後間もなく、『風俗小説論』で日本の私小説を厳しく批判し、島崎藤村の『破戒』のような本格小説が出たのに、田山花袋の『蒲団』のようなものが出て日本の小説がダメになったと主張した。この意見は、その後長く影響力をもっている。作家に対する全否定的評論をよくし、志賀や谷崎をこれだけ批判して文壇から葬り去られないのは、現代では考えられないことである。文芸評論家として唯一、1955年から30年間芥川賞選考委員を務めたが、中村が退任した以降は選考委員は作家のみである。 近代仏文学の分野ではギュスターヴ・フローベールの『ボヴァリー夫人』も翻訳しており、蓮實重彦と共同作業を行い、蓮實に影響を与えた。 独特の「ですます」文体による評論は、当人は「文章を長くして原稿料を余分に取るため」と韜晦していたが、従来の難解で衒学的な文芸評論と一線を画し、平易さに主眼を置いた評論を確立するに当たっては、功績が大きかった。 姉しげ子は、作家深田久弥の二度目の妻。弟木庭二郎と木庭三郎は共に理論物理学者。最初の妻との間に二児があったが、中村が43歳時に妻と死別、二度目の妻の木庭久美子は劇作家でもあった。没する直前にカトリックの洗礼を受けた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中村光夫」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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