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中野 信治(なかの しんじ、1971年 4月1日 - )は、日本のレーシングドライバー。大阪府高槻市出身。 == 略歴 == 実父の中野常治も家業と兼業しながら全日本F2選手権まで参戦したドライバーだった。父親の引退後、息子の信冶は意志を受け継いで、11歳の頃にカートレースを始める。1987年、香港で行われた国際カートGPで日本人初優勝(大会史上最年少優勝)して、無限のワークスドライバーに選抜された。1989年、18歳で全日本F3選手権レースに出場。翌年、中嶋企画のマネージメントで単身イギリスに渡り、野田英樹と共に中嶋悟の家に居候しながら、ジュニアフォーミュラカテゴリで修行した。 1992年に帰国すると、全日本F3と全日本F3000にダブルエントリーしたが、結果を残せず中嶋企画を離れる。1995年よりavexのスポンサードを得て童夢入り。1996年はフォーミュラ・ニッポン参戦と平行して、童夢のF1テストカーF105のテストドライブも行った。 1997年にプロスト・グランプリよりF1にデビューし、日本人5人目のF1レギュラードライバーとなる。成績は6位入賞2回。1998年はミナルディより参戦。1999年はジョーダンのテストドライバーを務めた。 2000年よりホンダの誘いを受けてアメリカのCARTへ転向。オーバルトラックでのテスト中にクラッシュし、脳内出血により3戦を欠場した〔"中野信治選手、ドクターストップによりやむなく3戦を欠場 ". HONDA.(2000年4月7日)2013年4月25日閲覧。〕。CARTには3シーズン参戦し、2002年には最高4位を記録したが、ホンダの撤退によりレギュラーシートを失う。2003年はIRLにスポット参戦した。 2005年よりスポーツカーレースに参戦し、日本人として初めて世界三大レース(F1モナコGP、インディ500、ル・マン24時間レース)の全てに参戦した。2009年にはアジアン・ル・マン・シリーズで初代シリーズチャンピオンを獲得。40歳を超えても現役活動を続けている。 2009年6月には中日本自動車短期大学の客員教授に就任。その他、環境保護やチャリティー活動に積極的に取り組んでいる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中野信治」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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