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主力戦車(しゅりょくせんしゃ、英語:、略称:MBT)は、戦車の分類の1つである。現代の戦車はほとんどが主力戦車に分類され、戦力の要となっている。 第二次世界大戦まで戦車は重戦車、中戦車、軽戦車、豆戦車、駆逐戦車など多様であった。戦後、戦車に求められるあらゆる任務をこなせるように走攻守をバランス良く備えた主力戦車が登場し統合が進んでいった。その背景には戦術の確立と技術の発展があった。 == 歴史 == === 主力戦車以前 === 第一次世界大戦当時の戦車は、機関銃に守られた塹壕陣地の突破を目的に開発された物(例:イギリス軍の菱形重戦車)、その機動力を改善した追撃用戦車(例:ホイペット)、歩兵支援を目的とした大量生産が可能な軽戦車(例:FT-17)に大別できる。 しかし、この段階では、全て敵防衛陣地の突破のために特化した存在であり、機械的な技術の限界もあり、長時間の行動も不可能であった。 戦間期、各国はそれぞれのドクトリンに従い、または、メーカーによる自主開発によって、いくつかのカテゴリーに分けられる新世代の戦車を作り上げた。軍縮の時代に人気のあった安価な豆戦車(タンケッテ)、偵察用と歩兵支援用に大別できる軽戦車、機動性と火力を両立した万能の中戦車、そして、第一次大戦の頃と変わらぬコンセプトの陣地突破を目的とした重戦車である。 しかし、この時代の戦車はエンジン出力や操行装置の技術的限界もあり、重量制限から機銃弾に耐えられる程度の装甲しか持たないものが大半を占めていた。 第二次世界大戦の開戦時点では、戦車の分類は開発国により大きな差が現れている。 * イギリスでは歩兵支援に特化した重装甲の歩兵戦車、騎兵的な追撃任務を担う高速の巡航戦車、豆戦車を拡大した偵察用軽戦車の三種に大別できた。 * フランスでは歩兵支援用に、同時代の他国の物に比べ装甲の厚い軽戦車と重戦車を装備した。また、騎兵用にも別の軽戦車と中戦車を開発し装備していた。 * ドイツは新たな「電撃戦」のために新型の戦車を開発していた。本来は訓練用のI号、II号戦車はともかく、高い機動性で前線を突破し後方に浸透するIII号戦車、それを火力支援するIV号戦車である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「主力戦車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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