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久保 為義(くぼ ためよし、明治39年(1906年)11月15日 - 昭和17年(1942年)2月5日)は、日本の映画監督、脚本家である。宝塚キネマ時代は久保 文憲(くぼ ふみのり)を名乗る。 == 来歴 == 1906年(明治39年)11月15日、京都市下京区に生まれる。 1925年(大正14年)、旧制・京都市立第一商業学校(現在の京都市立西京高等学校)卒業。第一銀行に就職。 1926年(大正15年)、2年後輩の山中貞雄とともに、友人ですでに俳優や助監督をしていた2歳下のマキノ正博のもとを訪ね、正博の父・牧野省三の会社「マキノ・プロダクション」に入社、助監督となる〔キネマ旬報社, p.149.(執筆岸松雄)〕。 この年、現代劇『青い眼の人形』で正博が18歳で監督でデビューするが、このときに正博のオリジナルストーリーをもとに脚本を書いたのが19歳の久保であった。同作で久保も脚本家としてデビューとなった。さらに翌年の1927年(昭和2年)1月28日に公開された『この母を見よ』で久保は20歳で監督としてデビューする。同作の主演は、のちの映画監督の滝沢英輔(「滝沢憲」名義)であった。同年7月に正博と共同監督で『学生五人男 飛躍篇』を監督するが、正博の監督作2本の脚本を書いた後に徴兵され、奈良歩兵第38連隊に入隊する〔。 2年半後の1930年(昭和5年)に同社に復帰、正博と同じ長屋に住んで、『運命線上に躍る人々』を正博と共同監督、同年2月14日に公開される。翌1931年(昭和6年)1月末までに7本ほど、単独や共同監督で撮ったところで同社が瓦解した。久保は、高村正次の設立した「宝塚キネマ」に参加、「久保文憲」名義で7本を監督した。 1935年(昭和10年)11月のマキノ正博による「マキノトーキー製作所」の設立に参加、同社設立第1作の『江戸噺鼠小僧』を正博と共同監督する。翌1936年(昭和11年)1月の同社の体制発表に際して、「監督部」に名を連ねた〔マキノ, p.338-374.〕。それから、1937年(昭和12年)1月末までに14本のトーキーを撮ったが、同年4月初旬、同社は資金ショートにより解散する。 久保は同年、J.O.スタヂオに移籍、かつて『江戸噺鼠小僧』を「山本正夫」のペンネームで書いた森田信義のプロデュースのもと、古川緑波原作の『歌う弥次喜多 京大阪の巻』、長谷川伸原作の『裸武士道』を撮ったが、その直後に再び徴兵され、福知山歩兵第20連隊に入隊する。31歳のころであった。 2年後の1939年(昭和14年)には歩兵中尉に昇進。 1941年(昭和16年)11月、少尉の階級で召集令状を受け、舞鶴から南方に出発。さらにフィリピンへ転戦、バターン半島攻略のときに上陸したキナワン岬付近で所属する第2大隊が全滅。 1942年(昭和17年)2月5日、戦死の報が伝えられた。満35歳没。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「久保為義」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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