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九州郵船(きゅうしゅうゆうせん)は、福岡県福岡市博多区に本社を置く海運会社。九州北部と壱岐・対馬を結ぶ航路を運営している。また、旅客・貨物だけではなく同区間の郵便運送事業も行っている。 == 沿革 == *1920年(大正9年)8月15日 - 対馬商船株式会社を設立する。〔歴史情報 - 壱岐市立一支国博物館〕 *1923年(大正12年)4月25日 - 貨客船「睦丸」が竣工。元良式スタビライザー(今日のフィン・スタビライザーの前身)を装備した最初の船。 *1929年(昭和4年) - 北九州商船株式会社に改称する。 *1935年(昭和10年) - 九州郵船株式会社に改称する。 *1945年(昭和20年)10月14日 - 博多〜壱岐・対馬航路の貨客船「珠丸」(800トン)が触雷し沈没。死亡・行方不明者は公式には541名、非公式には800名以上の惨事となる。 : ''※詳細は、珠丸#珠丸事故を参照。'' *1947年(昭和22年) *博多〜壱岐・対馬航路に貨客船「大衆丸」(848トン)(旧日本陸軍のSS艇〈輸送艇〉からの改造)および、客船「阿多田丸」(旧日本海軍の飛行機救難船からの改造)が就航。 *長崎〜壱岐・対馬航路に貨客船「(功(いさお)丸」が就航する。 *1953年(昭和28年) - 博多〜壱岐・対馬航路に「男島丸」(349トン)が就航する。 *1957年(昭和32年)2月24日 - 博多〜壱岐・対馬航路に「壹州(壱州)〔壹州(壱州、いしゅう)は「壱岐」のこと。〕丸」(586トン)が就航する。 *1959年(昭和34年)11月 - 唐津・呼子〜印通寺・郷ノ浦航路に貨客船「梓丸」が就航する。 *1963年(昭和38年)11月3日 - 博多〜壱岐・対馬航路に「對州(対州)〔對州(対州、たいしゅう)は「対馬」のこと。〕丸」(642トン)が就航する。 *1967年(昭和42年)下関〜比田勝航路に「関州(せきしゅう)丸」(500トン)が就航する。 :上記の「壹州(壱州)丸」「對州(対州)丸」「関州丸」と同時期に、「博州(はくしゅう)丸」という旅客船も就航していた。また、当時の同航路は、壱岐北部の勝本港にも寄港していた。 *1969年(昭和44年)7月2日 - 博多〜壱岐・対馬航路に「あそう丸」(1,000トン)が就航する。小規模ではあるが車両航送能力を有しており、セミフェリーと呼ばれた。 *1970年(昭和45年)7月 - 印通寺-呼子間に「フェリー壱岐」(400トン)が就航。 *1971年(昭和46年)6月 - 印通寺-呼子間に「フェリー呼子」(532トン)が就航。 *1972年(昭和47年)10月30日 - 博多〜壱岐・対馬航路に初の本格的なフェリー「フェリーつしま」(1,560トン)が就航する。 *1975年(昭和50年)頃 - 博多~壱岐・対馬航路で使用される船舶の大型化の影響から、それに対応できない勝本港への寄港を中止する。 *1975年(昭和50年)4月28日 - 博多〜壱岐・対馬航路にフェリー「フェリーはかた」(約1,800トン)が就航し、同航路はフェリー2隻による1日2往復体制となる。 *1979年(昭和54年) - 小倉〜比田勝航路にフェリー「フェリーあがた」が就航する。 *1980年(昭和55年)7月 - 博多〜壱岐航路に単胴型高速船「シーエース」が就航する。耐航性などの問題から、冬季は運休していた。 *1983年(昭和58年) - フェリー壱岐に代わって、「フェリーげんかい」(675トン)が印通寺-呼子航路を就航。 *1987年(昭和62年) - フェリー呼子に代わって、「フェリーあずさ」(682トン)が印通寺-呼子航路を就航。 *1989年(平成元年) - 博多〜壱岐・対馬航路にフェリー「ニューつしま」が就航し、「フェリーつしま」の運航を終了する。 *1990年(平成2年) - 高速船「シーエース」の運航を終了する。 *1991年(平成3年)3月 - 博多〜壱岐・対馬航路に初のジェットフォイル「ヴィーナス」が就航する。 *1994年(平成6年)4月1日 - 博多〜壱岐・対馬航路にフェリー「フェリーちくし」が就航し、「フェリーはかた」の運航を終了する。 *1998年(平成10年) - 小倉〜比田勝航路の運航経路を、博多〜比田勝に変更する。 *2000年(平成12年) - 博多〜壱岐・対馬航路にジェットフォイル「ヴィーナス2」が就航する。 *2001年(平成13年)11月6日 - ジェットフォイル航路を比田勝港まで延伸する。 *2003年(平成15年) - 博多〜壱岐・対馬航路のうち、フェリーの深夜運航を開始する。 *2006年(平成18年)12月1日 - 印通寺港ターミナル建替工事のため、壱岐側の発着港を印通寺港から郷ノ浦港へ一時変更する(翌年2月末日まで)。 *2007年(平成19年) *4月1日 - 印通寺〜呼子航路の運航経路を、印通寺〜唐津(唐津東港)に変更する。同航路にフェリー「エメラルドからつ」が就航する。 *4月3日 - 博多〜比田勝航路の就航船を「フェリーあがた」から「フェリーげんかい」に変更する。 *2012年(平成24年) *3月31日 - 「ニューつしま」の運航を終了。 *4月1日 - 「フェリーきずな」が就航。博多-壱岐-対馬航路の運賃を改定(値下げ)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「九州郵船」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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