|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 二 : [に] 1. (num) two ・ 二輪 : [にりん] 【名詞】 1. two wheels 2. two flowers ・ 二輪車 : [にりんしゃ] 【名詞】 1. two wheeled vehicle (bicycle, motorcycle, etc) ・ 輪 : [わ] 【名詞】 1. ring 2. hoop 3. circle ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel ・ 用 : [よう] 1. (n,n-suf) task 2. business 3. use
オートバイ用タイヤ(オートバイようタイヤ、)は、オートバイに用いられるタイヤを指す。 == 概要 == オートバイは旋回する際に車体を傾ける必要があることから、自動車用タイヤのトレッド面が偏平なのに対して、オートバイ用タイヤは円に近い断面形状となっている。その結果、オートバイ用タイヤの接地面(:en:contact patch)は非常に小さく、名刺1枚分程度とも言われている。非常に小さい接地面積でグリップ性能を発揮させる必要があることから、個々の種類で目的に応じ性格の異なるゴム配合が行われている。 車体を傾斜させる程度や頻度によってトレッド面の摩耗は必ずしも均一ではなく、またその偏りも一様ではない。サイドウォールに近いショルダー部分にほとんど使用されていない領域が帯状に残る場合も多く、これを欧米圏では運転者の技量を示すものとしてチキンストリップス(''臆病者の帯''の意。:en:wikt:chicken strips)と呼ぶスラングも存在する。接地する頻度が高い部分は摩耗により表層には常に新しいトレッドコンパウンドが表出するが、接地する頻度が低い部分は表面が経年硬化している場合があり、このようなタイヤで硬化した部分が接地するほど車体を傾けて旋回するとグリップ力の変化が大きく、転倒する危険性が高い。 オートバイ用タイヤはそのオートバイのハンドリング特性(:en:Bicycle_and_motorcycle_dynamics)に大きな影響を与える。 エンデューロなどでは、タイヤに空気の代わりにタイヤムース(:en:Tire mousse)と呼ばれる発泡樹脂を充填して、パンクを予防する場合もある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オートバイ用タイヤ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Motorcycle tyre 」があります。 スポンサード リンク
|