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伊海田 弘(いかいだ ひろし、1931年1月8日 - 1997年10月24日)は、日本の俳優である〔''Hiroshi Ikaida''・''Hiroshi Nikaidô'', インターネット・ムービー・データベース 、2015年2月26日閲覧。〕〔''伊海田弘''・''二階堂博''・''二階堂浩''、東京国立近代美術館フィルムセンター、2015年2月26日閲覧。〕〔''伊海田弘''・''二階堂博''・''二階堂浩''、文化庁、2015年2月26日閲覧。〕〔''伊海田弘''・''二階堂博''・''二階堂浩''、KINENOTE, 2015年2月26日閲覧。〕〔''伊海田弘''・''二階堂浩''・''二階堂渚''(表記誤字)、allcinema, 2015年2月26日閲覧。〕〔''伊海田弘''・''二階堂浩''、日本映画データベース、2015年2月26日閲覧。〕〔''伊海田宏''、東宝、2015年2月26日閲覧。〕〔''二階堂浩''、日活、2015年2月26日閲覧。〕〔''伊海田弘''、テレビドラマデータベース、2015年2月26日閲覧。〕〔大蔵映画黎明期プログラムリスト 、''PINK HOLIC'', トライワークス、2015年2月26日閲覧。〕。1967年(昭和42年) - 1972年(昭和47年)の一時期、二階堂 浩(にかいどう ひろし)と名のった時期がある〔〔〔〔〔〔〔。東宝資料室では伊海田 宏と表記されている〔。テッサロニキ国際映画祭等に出品されて再評価される『㊙湯の街 夜のひとで』(監督渡辺護、1970年)に「トリ金」役で出演しているほか〔、2015年2月26日閲覧。〕、連続テレビ映画『スーパーロボット マッハバロン』(1974年 - 1975年)の「ララーシュタイン」役で知られる〔。 == 人物・来歴 == === 新劇から映画へ === 1931年(昭和6年)1月8日、新潟県に生まれる。 第二次世界大戦後、新制大学へ移行した1949年(昭和24年)前後の時期に東京都世田谷区の駒澤大学仏教学部に入学する。1953年(昭和28年)前後の時期に同学を卒業、劇団七曜会(1950年設立)で俳優として活動した。当時の劇団の仲間には、依田英助(1927年 - )、家弓家正(1933年 - 2014年)、高城淳一(1925年 - 2011年)、西乃砂恵(1938年 - 1976年?)らがいた〔大笹, p.489.〕。1956年(昭和31年)10月3日に公開された『のんき夫婦』(監督杉江敏男)に端役で出演している記録が残る〔。同作は、当時、目黒駅に近い品川区上大崎に撮影所を持つ東京映画が製作、東宝が配給した作品であり、同社が世田谷区船橋に移転する1962年(昭和37年)8月までの間、同社の製作する喜劇作品に数多く端役で出演した〔〔。その間、1959年(昭和34年)に放送が始まって話題になった『スリラー劇場 夜のプリズム』にも出演、伊海田が出演した第5回『羽田発七時五十分』は、同年2月18日に放送された〔。1961年(昭和31年)2月23日 - 同28日、イイノホールでの夏堀正元の戯曲『視線クラブ』の劇団七曜会による公演(演出高城淳一・西乃砂恵)に出演、ダブルスパイ「シマ」役を演じた〔〔劇団七曜会 、早稲田大学坪内博士記念演劇博物館、2015年2月26日閲覧。〕。 その後は、宣弘社が製作した連続テレビ映画『隠密剣士』(1963年)や、NACが製作した連続テレビ映画『忍者部隊月光』(1964年)にゲスト出演し、その傍ら、1964年(昭和39年)には二階堂 博の名で、松竹大船撮影所が製作した『馬鹿まるだし』(監督山田洋次)、『乾いた花』(監督篠田正浩)、『男の影』(監督大槻義一)といった作品に端役で出演した〔〔〔〔。1965年(昭和40年)10月に公開された『濡れた女』(監督松原次郎)に「伊海田弘」の名で出演、以降、独立系成人映画に数多く出演する〔〔〔〔〔〔。なかでも、同作を製作した山辺信雄は、『隠密剣士』で音響効果を担当していた人物であり、翌1966年(昭和41年)1月に公開された『裸の復讐』(監督高木丈夫・松原次郎)以降、山辺が主宰するヤマベプロダクション作品に多く出演した〔〔〔〔〔〔。1967年(昭和42年)2月に公開された『残忍』(監督小森白)は、小森白が代表を務める東京興映の作品であり、同作以降、二階堂 浩の名も使い分けるようになった〔〔〔〔〔〔〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「伊海田弘」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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