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井原鉄道IRT355形気動車(いばらてつどうIRT355がたきどうしゃ)は、井原鉄道の気動車。 1999年の開業当初から使用されており、開業を記念して当時の郵政省が発行した「ふるさと切手」にも描かれている。 1998年に新潟鐵工所の地方鉄道向け車両「NDCシリーズ」を元に製造されたが、当初からトイレを設置している。一般車両0番台10両とイベント車両の100番台2両の計12両でスタートし、2005年に200番台となった「夢 やすらぎ号」(水戸岡鋭治デザイン)1両が増備されて計13両が在籍していたが、2015年にIRT355-07が廃車された。 形式名に冠されたIRTとは「井原鉄道の列車」を意味するIbara Railways Trainの頭文字をそれぞれ取ったもの。数字の355はこの車両の出力355PSにちなむ。 == 概要 == 新潟鐵工所の標準的な第三セクター鉄道向け気動車であるが、全長18mのステンレス車体と355PSの機関、変速2段直結3段の液体変速機の組み合わせとするなど高性能を狙った車両である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「井原鉄道IRT355形気動車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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