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亜庭丸(あにわまる)とは、戦前鉄道省(日本国有鉄道の前身)が北海道の稚内から当時日本の施政下にあった樺太の大泊までの間を結んでいた稚泊連絡船で使用されていた貨客船である。船名は樺太の亜庭湾に由来する。僚船に宗谷丸がある。冬季には流氷に閉ざされる海域で運行されるため、本格的な砕氷船として建造された。鉄道連絡船ではあるが、稚泊航路では貨車航送を行っていなかったことから、鉄道車両を搭載する車両甲板を備えていない。 ==沿革== * 1927年(昭和2年)11月25日 - 神戸製鋼所播磨造船所にて竣工。 * 1927年12月8日 - 稚泊連絡船に就航。 * 1944年(昭和19年)8月24日 - 9月17日 - 恵須取町の炭鉱労働者の内地転換輸送に当たる。 * 1945年(昭和20年)7月23日 - 米軍機の空襲により壊滅状態となった青函連絡船の救援のため、青函航路に転属。 * 1945年8月10日 - 機関故障により青森県茂浦沖で投錨・停泊中に米軍機の攻撃を受け、炎上後沈没する。後日、船体の浮揚が試みられたが失敗したため、そのまま廃棄された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「亜庭丸」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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