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京急2100形電車(けいきゅう2100がたでんしゃ)は、1998年(平成10年)3月28日に営業運転を開始した京浜急行電鉄の電車。2000形の後継車として、2000年(平成12年)にかけて8両編成10本、80両が製造された。主に京急線内の快特に使用される。 本項では、特記のない限り各種文献に倣い、京急本線上で南側を「浦賀寄り」または「浦賀方」、北側を「品川寄り」または「品川方」、東側を「海側」、西側を「山側」と呼ぶ。編成番号は浦賀方先頭車の車両番号で代表する。また、「新1000形」は2002年(平成14年)登場の1000形(2代)、「1000形」は1959年(昭和34年)登場の1000形(初代)、「700形」は1967年(昭和42年)登場の700形(2代)、「600形」は1994年(平成6年)登場の600形(3代)を指すものとする。 == 概要 == 主に京急本線・久里浜線を運行する快特で使用されていた2000形の後継車として製造され、8両編成10本(80両)が在籍する〔鉄道ファン640号付録 大手私鉄車両ファイル車両配置表〕。京浜急行電鉄の創立100周年を記念し、21世紀をかけて「2100」の形式称号が与えられた〔新車ガイド、p.51。〕。本形式の導入により2000形は3ドア化への格下げ改造を受けて1000形や700形を置き換えたので、事実上これらの車両の置き換え用として製造されたとも言える。 本形式では車内居住性の向上を重視し、コストダウンとメンテナンス低減・車両性能の向上のため、主制御器・主電動機、座席や座席表地に日本国外製品を数多く導入した車両である〔。車体はアルミニウム合金製で中間車は基本の連結面間距離18,000 mmだが、先頭車はこれより170 mm長い18,170 mmとした〔。側面の出入口は片側2扉構造で、両開き1,200 mmドア幅である〔。 主として京急線内の快特に使用され、有料の「京急ウィング号」にも使用されることから、特急形車両に分類される場合もある。しかし、トイレは設置されていない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京急2100形電車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Keikyu 2100 series 」があります。 スポンサード リンク
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