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京成2000形電車(けいせい2000がたでんしゃ)は、京成電鉄(京成)および新京成電鉄(新京成)が所有していた通勤形電車の一形式である。 == 登場時の概要 == 1948年(昭和23年)- 1950年(昭和25年)にかけて、戦災を受けた国鉄モハ30形・モハ31形・サハ39形・モハ50形・クハ65形18両の払い下げを受け復旧した制御客車クハ2000形2001 - 2018である。原型をなぞる形で復旧したが、車両限界の違いから車体幅を200mm縮小するという大工事の上で入線した(車体長16.0 - 16.2m×車体幅2.6m)。そのため、前面貫通扉が異様に狭いのが外観上の特徴となる。台車はTR-11を当時の1,372mm軌間に改軌したものおよび手持ちのブリル27MCB-2・雨宮製作所A-1を使用した。 最後の2017・2018は大栄車輌で、台枠と20形のMCB台車を流用の上、左右対称の半鋼製車体(前面は200形、窓配置は国鉄モハ50形と同じ)を製造して竣工した。また、この2両は当初から緑の濃淡の「青電」塗装で竣工している。〔石本祐吉『京成青電ものがたり』、RM LIBRARY 153、2012年。p20〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京成2000形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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