翻訳と辞書
Words near each other
・ 京懐石
・ 京成
・ 京成1000形
・ 京成1000形電車
・ 京成100形電車
・ 京成1100形電車
・ 京成1500形電車
・ 京成1600形電車
・ 京成2000形電車
・ 京成200形電車
京成20形電車
・ 京成2100形・210形・2000形電車
・ 京成210形電車
・ 京成220形電車
・ 京成3000形
・ 京成3000形電車
・ 京成3000形電車 (2代)
・ 京成3000形電車 (初代)
・ 京成300形電車
・ 京成3050形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

京成20形電車 : ミニ英和和英辞書
京成20形電車[けいせい20がたでんしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [みやこ, きょう, けい]
 【名詞】 1. capital 2. metropolis
京成 : [けいせい]
 【名詞】 1. train line Tokyo - Narita 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

京成20形電車 : ウィキペディア日本語版
京成20形電車[けいせい20がたでんしゃ]
京成20形電車(けいせい20がたでんしゃ)とは、京成電気軌道(現在の京成電鉄)が1921年大正10年)に製造した電車である。
== 木造20形 ==
1921年(大正10年)、京成船橋駅 - 京成千葉駅(現・千葉中央駅)間の延伸開業に備えてモハ20 - 31の計12両が雨宮製作所で製造された。
車体は長さ16m、二重屋根、両運転台式の木造車体で、前面は製造当初は中央に貫通扉を設け、両側に2枚ずつの窓を配した5枚窓であったが、製造後間もなく非貫通3枚窓に改造された。前面が中央部のみやや左右幅の広い5枚窓で、側面は両端と中央に乗降用扉を配置し、扉の間に6枚(窓配置1D1221D1221D1、D=乗降用扉)の窓を設けた3扉車であった。側面窓の上部に明かり取り窓が設けられている。定員は88名であった。
台車ブリル27-MCB-2、主制御器ゼネラル・エレクトリック製電空カム軸接触器式が使用された。
モハ27は1931年(昭和6年)に押上駅で火災により焼失し、汽車製造200形と同形の17m級鋼製車体に載せ替えられた。
モハ20 - 26・28 - 30は1936年(昭和11年)に電装品を126形の電動車化に転用したため電装解除されて制御車(クハ20 - 26・28 - 30)となった。1941年(昭和16年)には残るモハ31も1100形に電装品を転用し、電装解除・制御車化と片運転台化が実施され、クハ31となった。
1946年(昭和21年)にはクハ20・22・29が帝国車輌で鋼製車体に載せ替えられた。残るクハ21・23 - 26・28・30・31は車体を更新されることなく翌1947年(昭和22年)12月に廃車となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「京成20形電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.