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京成3300形電車(けいせい3300がたでんしゃ)は、1968年(昭和43年)から2015年(平成27年)まで在籍していた京成電鉄の通勤形電車。 == 概要 == 1968年(昭和43年)11月から1972年(昭和47年)3月にかけて3301 - 3350、3353 - 3356の54両が東急車輛製造、日本車輌製造、汽車会社で製造された。3351と3352は欠番である。成田側から3301-3302-3303-3304の順に組成し、上野寄りユニットのない3349-3350以外は基本的に3200形同様に車両番号順の4両編成が基本である。他の赤電同様、東京都交通局(都営地下鉄)浅草線、京浜急行電鉄への乗り入れ対応車両である。しかし、京成線・都営線方面から京急線内に直通する列車は全列車が8両編成で運転されているため、晩年は北総鉄道へのリース車(7260形)を除き、京急線内での定期運用は存在しなかった。 1次車として1968年11月に3301 - 3316の16両が製造された。3200形両扉車と外観上の差異はなく、内装の変更点として座席仕切り部にスタンションポールが付いた。台車は3150形以来の空気ばね台車である。駆動装置、主電動機、台車の組み合わせは下記の通り。 *3301 - 3308:WNドライブ、三菱電機製MB-3097-C2主電動機、住友金属工業製FS-361A台車 *3309 - 3316:TD平行カルダン駆動方式、東洋電機製造製TDK-816-A1主電動機、汽車会社製KS-121A台車 主電動機は東洋電機製造製は3200形6M車のTDK-816-A・TDK-816-A01からTDK-816-A1に変化し、三菱電機製はMB-3097-CからMB-3097-C2に変化し、更新時に3200形6M車も部品共有のため統一した。 2次車は1969年(昭和44年)12月以降に製造された3317 - 3350、3353 - 3356の38両で、3000形や3050形などとの併結を考慮して金属ばね台車に戻った。外観上にも変化が見られ、前面上部中央と側面に種別・行先表示器が設置されたことや、客用扉は窓ガラス支持用の黒Hゴムを廃したステンレス製となった点が特徴である。3325 - 3328は室内天井を試験的に白デコラ貼りにした(他車は白塗装仕上げ)。駆動装置、主電動機、台車の組み合わせは下記の通り。 *3317 - 3324、3335 - 3350:WNドライブ、三菱電機製MB-3097-C2主電動機、住友金属工業製FS-329D台車 *3309 - 3316、3325 - 3334、3353 - 3356:TD平行カルダン駆動方式、東洋電機製造製TDK-816-A1主電動機、汽車製造製KS-131台車 なお、3309~3310・3311~3312・3325~3326ユニットは、後述の冷房化時から更新までの間、試験的に主電動機を加速性のよい東洋製TDK-816-1/Aに換装し(台車は交換せず)、独特な乗り心地で親しまれてきた。この時期は姿を見なくてもこれらの編成が来たとわかったが、更新時に3200形6M車東洋車標準のTDK-816-A1に交換した。 東洋製TDK-816-1/Aの主電動機は、更新後の3200形6M車東洋車で1989年9月~1992年11月に3221~3222、1991年11月~1992年11月に3231~3232でも試用したが、量産化には至らなかった。 尚、後でも紹介するが3309~3312編成は2009年9月にファイアーオレンジリバイバルカラーとし営業しているが、3309~3310ユニットは、晩年となったT2006年7月の重要部検査時に3200形6M車の3257~3258ユニットで使用していたTDK-816-A01主電動機に交換した。3309~3310ユニットは低速域時の唸りが特徴。同編成の3311~3312ユニットと乗り心地が異なる。 特筆は、3308-3307は1993年12月から1998年1月にかけて主電動機を3500形で使用している東洋製TDK-8531-Aに換装し(台車は交換せず)、先頭車先頭側M台車にTDK-8531-Aを使用した際の性能を試みた。これは3500形の更新に先立ち行われ、その結果3500形更新車でも先頭台車の振り替えが実施された。 このグループは製造の都合上、必ずしも車両番号順に落成せず、最初に落成したのは1969年12月の3317 - 3320、3331 - 3332の6両で、3331 - 3332は半ユニットで落成した。その後は1970年(昭和45年)12月に3321 - 3330、1971年(昭和46年)2月に3333 - 3336、同年9月に3337 - 3340、3345 - 3350、1972年(昭和47年)2月に3341 - 3344、同年3月に3353 - 3356の順で落成した。 3351-3352が製造時より欠番となっているため、単独で運用できない3350-3349はコイルバネ台車使用の3000形 - 3100形1次車の2両固定編成(同形更新前)と組成し4両で運用(この場合は方向幕を作動停止)、または他の本形式2次車4両編成の成田寄りに連結して6両編成で運用に入っていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京成3300形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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