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京浜急行バス三崎営業所(けいひんきゅうこうバスみさきえいぎょうしょ)は、京浜急行バスのうち主に三崎口駅・三浦海岸駅を発着するバス路線を所管している営業所である。車庫は三浦市の中心部に位置する三崎東岡停留所近くの営業所に併設されており、同停留所には小さな操車場もある。営業所記号はGである。 三崎口駅と三浦市街地を結ぶ路線をはじめ、営業所のある三崎東岡を中心に長井・横須賀・荒崎方面、三浦海岸方面、油壺・城ヶ島・通り矢・毘沙門・剱崎方面へ路線を展開している。三崎は漁港があり朝が早いため、バスも朝早くから運行されている。 2008年10月1日には、ICカードPASMOが導入された。 == 沿革 == === 三崎の陸上交通黎明期 === 三浦半島の先端にある三崎町内(現・三浦市)と、他の場所を結ぶ交通手段は、1889年(明治22年)に横須賀駅まで開通した官鉄横須賀線への接続を前提に近代化への道を歩み始める。 乗合自動車が走り始めたのは1917年(大正6年)のことである〔『三崎町史 上巻(明治大正編1)』(内海延吉)参照〕。乗合馬車事業を経営していた平本兼太郎が、1台の幌型フォードを用いて、兼業として三崎・横須賀間で運行を開始した。馬車勘の自動車と呼ばれ、料金は3円50銭(雨天時は2割増)であった。なお、これより前の大正3年に、平本兼吉(平本兼太郎との関係は不明)を代表とした三崎自動車組合が三崎・浦賀間および三崎・林間の自動車営業を出願し許可を得ているが、何故か営業を開始しなかったので失効している。その後、大正10年に、宮川長五郎が中心となって三浦自動車株式会社を設立し、平本兼吉より三崎・横須賀間の乗合路線とその車輌を引継ぎ、三崎・浦賀間の営業も開始した。 続いて梁瀬自動車商会(のち臨海自動車に社名変更)が創立されているが、三崎町史の記述と京浜急行の社史の記述とに食い違いがあるため、詳細は不明である。前者には、1922年(大正11年)4月頃、三井物産社員(自動車輸入に携わっていた)の中原安太郎が梁瀬商会(現・ヤナセ)創業者梁瀬長太郎を代表者として臨海自動車を創立したとあり、後者には、1921年(大正10年)設立の梁瀬自動車合資会社が1925年(大正14年)3月19日に臨海自動車へと組織変更とある(ただし、『全国乗合自動車総覧』には、三崎・横須賀間が大正10年5月1日、三崎・浦賀間が同12年9月17日の開業とある)。 これとは別に、逗子の太平自動車と秋谷の新倉豊次が逗子・林間に乗合自動車を運行していたが、これに葉山の鈴木八五郎経営の三浦半島一周自動車商会が合流して、長井自動車の通称で逗子・三崎間の運行を開始した。 しばらくの間、三崎の自動車運輸はこれら3社が激しい競争を繰り広げていたが、1925年12月には営業協定を結ぶに至った。この当時の運行状況は以下の通り。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京浜急行バス三崎営業所」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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