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京浜急行バス羽田営業所(けいひんきゅうこうばすはねだえいぎょうしょ)は、かつて東京都大田区羽田に所在した京浜急行バスの営業所である。 以前は、蒲田・大森・羽田空港地区の一般路線バスも担当していたが、京急バス(現・羽田京急バス東京営業所)に移管したため、同じくリムジンバス専門の京浜島営業所、新子安営業所と同様、空港連絡バスを専門に取り扱っていた。 2012年(平成24年)11月30日限りで、京浜島・新子安両営業所に路線を引き渡し、京浜急行電鉄直営時代から53年間に渡った営業所の歴史に終止符を打った。 == 沿革 == === 都内京急バスの源流 === 東京都大田区の国鉄東海道線よりも東の地域の乗合バスは、1919年(大正8年)に東京乗合自動車(現・都営バス)が品川駅と六郷橋の間で運行を開始した京浜国道経由六郷線に端を発する。この路線は京浜電気鉄道の鉄道線(現・京急本線)と完全に並走しており、京浜電鉄も事業防衛の一環としてバス事業への参入をもくろむがなかなか免許が下りず、参入できたのは昭和に入ってからとなる。 一方、湯治場として栄えていた森ヶ崎鉱泉への足として、それまでの人力車を代替した路線バスが1924年(大正13年)に運行を開始する。当初は都南自動車商会と森ヶ崎人力自動車の2社があり、後に両社は統合して梅森自動車となった。 1931年(昭和6年)、国鉄大森駅から線路に沿った旧大森町内へのバス路線を運行する大森乗合自動車が設立されるが、発足直後に目黒蒲田電鉄(現・東京急行電鉄)社長五島慶太が買収、自社で開業はするもののまもなく目蒲電鉄の子会社目蒲乗合に合併されてしまう。 京浜電鉄バスは1942年(昭和17年)5月1日の大東急発足で東急バスに組み込まれ、梅森自動車改め梅森蒲田自動車も同年12月には東急電鉄に合併、大田区東部のバスは東急に一本化される。京浜電鉄から引き継いだ高輪営業所、梅森を実質的に引き継いだ雑色営業所は一時統合され、大鳥居、そして再び雑色と目まぐるしく名前を変えた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京浜急行バス羽田営業所」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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