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京浜急行バス逗子営業所(けいひんきゅうこうバスずしえいぎょうしょ)は、神奈川県逗子市逗子二丁目にある京浜急行バスの営業所である。主にJR横須賀線逗子駅を発着するバス路線を所管する。営業所は逗子駅脇に立地し、京急逗子線新逗子駅南口近くに第2車庫を有する。営業所記号はD。2007年(平成19年)12月1日からPASMOが使用可能になった。 == 沿革 == ===逗子・葉山のバスの始まり=== 三浦半島北西部にある逗子市と隣の葉山町の陸上交通は、その先にある大楠町、長井町(どちらも現・横須賀市)や初声村、三崎町(どちらも現・三浦市)とともに、1889年(明治22年)に横須賀駅まで開通した官鉄横須賀線への接続を前提に近代化への道を歩み始める。 官鉄逗子駅で接続して葉山や大楠・長井を経て遠く三崎まで足を伸ばす乗合馬車の路線が開通し、1912年(大正元年)には最初の乗合自動車会社として逗子自動車が運行を開始する。逗子自動車の最初の路線は、逗子駅から葉山御用邸を経由して長者が崎というもので、現在の海岸線に近いものだった。 同じ頃、逗子と船越の間を結ぶ湘南乗合自動車も創業。湘南乗合の路線は、現在の田浦線の源流と言えるものである。また、逗子から六浦を経由して屏風浦村(現・横浜市磯子区)の杉田までの路線が、金沢自動車運輸によって立ち上げられていた。 その後、1917年(大正6年)には葉山から先への便、つまり現在の長井線の源流となる長井自動車が運行をスタートする。長井自動車は、逗子を拠点にした太平自動車と、葉山が拠点の三浦半島一周自動車商会、秋谷をベースにする新倉商会の3社の合弁事業だった。さらに、1921年(大正10年)、三崎を拠点に設立された臨海自動車が横須賀駅への路線に続いて、逗子駅と三崎の間で運行を始める。 一方、葉山と横須賀の間には1924年(大正13年)、寿自動車部が路線を開通させる。これは1927年(昭和2年)に現在の衣笠営業所の系譜につながる横須賀自動車に引き継がれ、逗子線の基礎となっていく。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京浜急行バス逗子営業所」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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