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京浜電気鉄道の4輪電車では大師電気鉄道、京浜電気鉄道に在籍した4輪客車(電動客車および付随客車)について述べる。 == 概要 == 1899年(明治32年)に開業した大師電気鉄道(京浜電気鉄道、東京急行電鉄を経て現在の京浜急行電鉄大師線の一部)が京浜電気鉄道に改称された後の1902年(明治35年)までにいずれも木製車体の電動車20両〔『鉄道ファン』通巻67号に掲載された記事には21両との説もあり。〕、付随車15両を導入した。導入初期から国産の電動機、台車を使用した車両があった。1890年(明治23年)に行われた第3回内国勧業博覧会で展示運転されたスプレーグ式電車も使用されたほか、改軌工事の際に東京電車鉄道から3両が譲り受けられた。 電動車と付随車が当初製造順に連番となっていたが、1900年以降それぞれ1からの通し番号とされたため、重複番号がある。また、1904年(明治37年)にボギー車が登場すると、これにも1からの通し番号が与えられたため、3両が同じ番号だった時期がある。途中事故等により一部が廃車され、付随車は1912年(明治45年)に使用停止の後1926年(大正15年)に全車廃車、電動車は一部が1925年(大正14年)に海岸電軌に譲渡され、残りが1926年に廃車された。廃車までの間に何度も改番が行われているため、本項は製造年次ごとに記載し、改番履歴は末尾にまとめる。同時期に存在した4輪の電動貨車については京浜電気鉄道の電動貨車を参照のこと。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京浜電気鉄道の4輪電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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