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京浜電気鉄道の電動貨車では京浜電気鉄道に在籍した電動貨車について述べる。 == 概要 == 1913年(大正2年)から1914年(大正3年)にかけて事業用として4輪無蓋の電動車2両、付随車5両が、1921年(大正10年)に京浜電気鉄道が貨物営業を始めた前後に事業用車兼用でボギー無蓋電動車9両、ボギー有蓋電動車3両の計12両が製造された。1925年にボギー無蓋車2両が海岸電軌に譲渡、1937年(昭和12年)に4輪無蓋車2両およびボギー無蓋車2両が廃車された。 京浜電気鉄道の車両には1937年(昭和12年)9月27日に形式称号が与えられ、形式・車両番号に記号が付された。電動貨車については番号はそのままで無蓋車にはデト、有蓋車にはデワの記号が付与された。 1938年(昭和13年)に貨物営業が廃止され有蓋車が用途を失ったが、大東急には8両が継承され、5000番台に改番、のちに有蓋車1両が玉川線に転用された。無蓋電動車1両が戦災で焼失、無蓋付随車として復旧したほかは旧京浜電鉄(東急品川線)区間に残存した6両すべてが1947年の600Vから1500Vへの昇圧時に昇圧対応工事を施されずに休車となり、京急発足に伴って東急番号から5000を減じた番号に改番された。電動無蓋車1両が付随車扱いで1964年まで使用された他はデト30形や旅客車への改造名義で1953年までに消滅した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京浜電気鉄道の電動貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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