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京王6000系電車(けいおう6000けいでんしゃ)は、京王電鉄京王線用の通勤形電車〔である。1972年から1991年に304両〔が製造され、 2011年まで運用された〔〔。都営地下鉄新宿線への乗り入れを前提に設計され、京王で初めて20 m級の車体を採用した〔。京王線全線・都営地下鉄新宿線で運用されたのち、1998年から2011年3月にかけて事業用車に改造された3両と静態保存された1両を除いて廃車・解体された〔〔〔。 本稿では京王線上で東側を「新宿寄り」、西側を「京王八王子寄り」と表現する。編成単位で表記する必要がある場合は新宿寄り先頭車の車両番号で代表し、6731編成の様に表現する。京王では京王八王子寄りを1号車として車両に号車番号を表示している〔が、本稿では各種文献に倣って新宿寄りを左側として編成表を表記し〔〔〔〔、文中たとえば「2両目」と記述されている場合は新宿寄りから2両目であることを示す。 == 概要 == === 登場に至る経緯 === 三多摩地区開発による沿線人口の増加、相模原線延伸による多摩ニュータウン乗り入れ、都営地下鉄10号線(後の都営地下鉄新宿線、以下、新宿線と表記する)乗入構想により、京王線の利用客増加が見込まれ、相当数の車両を準備する必要に迫られるなか、製造費用、保守費用を抑えた新型車両として6000系が構想された〔。新宿線建設に際してはすでに1号線(後の浅草線)を1,435 mm軌間で開業させていた東京都は京成電鉄と1号線との乗り入れにあたり京成電鉄の路線を1,372 mmから1,435 mmに改軌させた事例や、1,372 mm軌間の特殊性から運輸省(当時、2001年から国土交通省)と共に京王にも改軌を求めたが、改軌工事中の輸送力確保が困難なことを理由に改軌しないことで決着している〔〔〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京王6000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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