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京福電気鉄道モハ3001形電車(けいふくでんきてつどうモハ3001がたでんしゃ)は、京福電気鉄道福井支社(福井鉄道部、現・えちぜん鉄道)に在籍した電車で、南海電気鉄道からの譲受車両である。 == 概要 == 南海の架線電圧昇圧により余剰となった11001系電車を譲り受け改造した車両である。1973年(昭和48年)から1974年(昭和49年)に2両編成4本(8両)・1両(部品取り車)の9両が譲渡・改造された。編成はモハ3001型(Mc)-モハ3002型(Mc)となっている。 南海時代の旧番号は11009 - 11014・11008・11001 → 京福モハ3001 - 3008で、11004が部品取り車である。 車体は前面非貫通形(3001 - 3006・部品取り車)および前面貫通形(3007・3008)で、20m級2扉の高抗張力鋼による普通鋼製となっており、このうち前面非貫通形の3001 - 3006・部品取り車は前面2枚窓のいわゆる「湘南形」である。また3007・3008は1983年(昭和58年)に前面非貫通形に改造されているが、前面上部が傾斜した湘南形ではなく、小田急2200形電車のような前面となっている。アイボリーで塗装され、前面窓下から側窓下にかけてワインレッドの太帯が巻かれている。 車内ではクロスシートを装備した。 制御方式は抵抗制御であり、主要機器類は主電動機として東洋電機製造製のTDK822A(75kW≒100ps)を、駆動装置は中空軸平行カルダン駆動方式を採用、台車はFS19を使用している。主要機器類を1両に集中(1M方式)したため、全車にパンタグラフがついている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京福電気鉄道モハ3001形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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