翻訳と辞書
Words near each other
・ 京福電気鉄道デナ500形電車
・ 京福電気鉄道モト1000形電車
・ 京福電気鉄道モハ2201形電車
・ 京福電気鉄道モハ241形電車
・ 京福電気鉄道モハ3001形電車
・ 京福電気鉄道モハ5000形電車
・ 京福電気鉄道モハ5001形電車
・ 京福電気鉄道モボ101形電車
・ 京福電気鉄道モボ2001形電車
・ 京福電気鉄道モボ21形電車
京福電気鉄道モボ301形電車
・ 京福電気鉄道モボ501形電車
・ 京福電気鉄道モボ611形電車
・ 京福電気鉄道三国芦原線
・ 京福電気鉄道丸岡線
・ 京福電気鉄道北野線
・ 京福電気鉄道嵐山本線
・ 京福電気鉄道嵐山線
・ 京福電気鉄道永平寺線
・ 京福電気鉄道福井鉄道部


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

京福電気鉄道モボ301形電車 : ミニ英和和英辞書
京福電気鉄道モボ301形電車[けいふくでんきてつどうもぼ301がたでんしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [みやこ, きょう, けい]
 【名詞】 1. capital 2. metropolis
: [ふく]
 【名詞】 1. good fortune 
電気 : [でんき]
 【名詞】 1. electricity 2. (electric) light 
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

京福電気鉄道モボ301形電車 : ウィキペディア日本語版
京福電気鉄道モボ301形電車[けいふくでんきてつどうもぼ301がたでんしゃ]

京福電気鉄道モボ301形電車(けいふくでんきてつどうモボ301がたでんしゃ)は、京福電気鉄道に在籍している路面電車車両
==概要==
後の京福電気鉄道(叡山線(現・叡山電鉄)・福井支社(現・えちぜん鉄道)を含む)の車両設計の元となった「嵐電スタイル」の車両である。1971年昭和46年)に301・302の2両が武庫川車両工業(現・阪神車両メンテナンス)で製造された。
車体は前面非貫通型・15m級2扉の普通鋼製となっており、前面窓には3枚窓を採用し、新製時はポール集電であったためにポール操作のために開閉式の前面窓とした。前面窓上に前照灯を、上両側に標識灯を、右下に行先方向サボ受けを、右上にワンマン運転用のサイドミラーを装備している。京福電鉄の標準色であるダークアイボリーおよび前面窓下から側窓下にかけてダークグリーンのツートンで塗装されている。
車内ではロングシートを装備している。また、ワンマン運転導入に伴い、運転台後部に乗車整理券発行機と料金箱が設置されていたが、2002年7月1日の均一運賃制移行・スルッとKANSAI導入に伴い、乗車整理券発行機は撤去され、料金箱には路線バス同様のカード処理機が取り付けられている。
制御方式は電動カム軸式抵抗制御であり、主要機器類は主電動機として芝浦製SE129B(44.8kW)を2基、駆動装置は吊掛け駆動方式を採用、制御器は叡山線の中古品である芝浦製RPC51、台車は日立製KL15を履いている。また、四条大宮北野白梅町寄りにトロリーポールが設置されている。連結器は連結運転をとりやめていた京都市電のもの(2000形2600形で使用)を譲り受けている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「京福電気鉄道モボ301形電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.