|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 京 : [みやこ, きょう, けい] 【名詞】 1. capital 2. metropolis ・ 京葉 : [けいよう] (n) Tokyo and Chiba ・ 葉 : [よう, は] 【名詞】 1. leaf ・ 快速 : [かいそく] 1. (adj-na,n) high speed 2. celerity 3. mobility 4. express (train that bypasses many stations)
京葉線(けいようせん)は、東京都千代田区の東京駅から東京湾湾岸沿いを経由して千葉県千葉市中央区の蘇我駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。このほかに、千葉県船橋市の西船橋駅と南船橋駅の間および西船橋駅と市川市の市川塩浜駅の間に支線を持つ。 支線は運転系統上武蔵野線直通に使われており、路線図や乗り換え案内では同線の一部とされているケースも見受けられる。 * 東京駅 - 蘇我駅間 43.0km * 市川塩浜駅 - 西船橋駅間 5.9km(高谷支線) * 西船橋駅 - 南船橋駅間 5.4km(二俣支線) 『鉄道要覧』では以下のように書かれている。 * 西船橋 - 蘇我 22.4km * 東京 - 南船橋 26.0km * 市川塩浜 - 西船橋 5.9km == 概要 == JRの前身である日本国有鉄道(国鉄)の末期に一部区間が開業し、のちの国鉄分割民営化後の2度にわたる延伸を経て1990年(平成2年)に全線が開通した。全線開業後は東京から千葉・蘇我まで総武本線のバイパス的役割を果たすとともに、東京都心と、沿線の東京ディズニーリゾートや、幕張メッセ・QVCマリンフィールドなどのある幕張新都心を結ぶアクセス路線となり、また沿線の船橋市・浦安市・千葉市などの生活路線ともなっている。ラインカラーは赤(、ワインレッド)。首都圏のJRでは京葉線のみが使用するカラーである。 蘇我駅で内房線や外房線と接続しており、東京駅から房総方面へ向かう特急列車が当路線を経由して運行されている。各駅停車・快速電車も朝夕ラッシュ時に内房線・外房線・東金線との直通運転を行っている。また、武蔵野線のほぼすべての電車が西船橋駅から東京駅あるいは南船橋駅・海浜幕張駅まで乗り入れる。 2007年度の国土交通省発表による調査において、京葉線は2006年には最大196%の乗車率(葛西臨海公園駅 → 新木場駅間、東京方面)であると発表された〔 - 国土交通省 総合政策局 安心生活政策課 2007年12月4日〕。これは首都圏の鉄道の混雑率の中で上位10位内に入る数字となっている。 2008年3月31日に発表されたJR東日本の「グループ経営ビジョン2020-挑む-」において、京葉線は武蔵野線・南武線・横浜線とともに「東京メガループ」に指定された。私鉄との接続で重要な役割を担っているとして、今後利便性・快適性を、輸送サービス・駅設備・生活サービスのそれぞれの面から向上させるとしている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京葉線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|