|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 京 : [みやこ, きょう, けい] 【名詞】 1. capital 2. metropolis ・ 京都 : [きょうと] 【名詞】 1. Kyoto ・ 京都大学 : [きょうとだいがく] (n) Kyoto University ・ 都 : [みやこ] 【名詞】 1. capital 2. metropolis ・ 大学 : [だいがく] 【名詞】 1. (1) university 2. (2) the Great Learning - one of the Four Books ・ 学 : [がく] 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge ・ 大学院 : [だいがくいん] 【名詞】 1. graduate school ・ 学院 : [がくいん] 【名詞】 1. institute 2. academy ・ 地 : [ち] 1. (n,n-suf) earth ・ 地域 : [ちいき] 【名詞】 1. area 2. region ・ 域 : [いき] 【名詞】 1. region 2. limits 3. stage 4. level ・ 研究 : [けんきゅう] 1. (n,vs) study 2. research 3. investigation ・ 研究科 : [けんきゅうか] (n) (post)graduate course ・ 科 : [か] 1. (n,n-suf) department 2. section
アジア・アフリカ地域研究研究科(あじあ・あふりかちいきけんきゅうけんきゅうか、英語名称:''Graduate School of Asian and African Area Studies'')は、京都大学の独立研究科の一つである。略称はASAFASまたはアジア・アフリカ研。アジア・アフリカにおける地域研究に特化した日本唯一の大学院であり、文理融合の地域研究、5年一貫制の教育、複数教員による指導体制、フィールドワーク重視などの特徴をもつ。 == 概要 == 自由と自主性を重んじる京都大学の学風のもと、アジア・アフリカを対象とする地域研究を通じて先導的な地域研究者および地域実務者を育成することにより、地球、地域、人間の共生に向けて寄与することを研究科の教育理念としている。 21世紀を迎えた現在、地球、地域、人間の共生の重要性がますます広く認識されている。その共生のためには、言語文化領域や民族、国民国家と関連しつつも位相を異にする地域についての総合的で深い理解が必要である。そしてそのためには、生態、社会、歴史の交差する場である地域に関わる文理融合的な知を蓄積することや、地域の固有性と多様性をフィールドワークをとおして十分に把握することが要請される。この研究科ではそのような認識の上に立って、地域を総合的に捉えてそこに問題群を発見し、それに積極的に取組んでいくことができる先導的な地域研究者および地域実務者を養成することを人材育成の目標としている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|