|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 京 : [みやこ, きょう, けい] 【名詞】 1. capital 2. metropolis ・ 京都 : [きょうと] 【名詞】 1. Kyoto ・ 京都市 : [きょうとし] (n) Kyoto (city) ・ 都 : [みやこ] 【名詞】 1. capital 2. metropolis ・ 都市 : [とし] 【名詞】 1. town 2. city 3. municipal 4. urban ・ 市 : [し] 1. (n-suf) city ・ 市電 : [しでん] 【名詞】 1. municipal railway 2. city streetcar 3. tram ・ 北 : [きた, ほく] (n) north ・ 北大 : [ほくだい] (n) (abbr) Hokkaido University ・ 大路 : [おおじ] 【名詞】 1. main street ・ 路 : [ろ] 【名詞】 1. road 2. street 3. path ・ 路線 : [ろせん] 【名詞】 1. route 2. line 3. alignment
北大路線(きたおおじせん)は、京都市の北大路通に敷設されていた京都市電の軌道路線。 市街拡大に伴い新線として計画され、[都市計畫軌道延長第二期事業(外劃線)]の一環として昭和初期に建設された。 路線は市北部の高野から紫野までを結び、外周線の一端を担っていた。全区間が併用軌道であった。 京都市電の最終日まで営業を続け、1978年(昭和53年)に廃止された。 == 沿革 == * 1923年(大正12年)5月26日 市会が「第七十七號議案」を議決し、北大路線(千本北大路-上總町/中賀茂橋西詰-高野上開町)路線決定 * 1930年(昭和5年)5月28日 千本北大路-北大路大徳寺前(後に大徳寺前と改称)開業 * 1931年(昭和6年)12月25日 北大路大徳寺前-上總町(後に烏丸車庫前と改称)開業 * 1933年(昭和8年)12月28日 北大路橋竣工 * 1934年(昭和9年)10月1日 烏丸線上總町-(中賀茂橋西詰)北大路線編入/(中賀茂橋西詰=北大路橋西詰)-高野上開町(後に高野と改称)開業/植物園前を賀茂川左岸へ移設 [北大路線全線開業] * 1935年(昭和10年)6月29日 中賀茂橋流失 * 1940年(昭和15年)12月2日 急行運転開始(日曜祝祭日を除く午前6時-午前9時/午後4時-午後7時) * 1943年(昭和18年) * 2月21日 急行運転強化(日曜祝祭日を含む毎日午前6時-午前10時/午後4時-午後8時) * 11月1日 終日急行運転実施 * 1944年(昭和19年)9月21日 貨物引込線高野橋-下鴨集荷場開業 * 1949年(昭和24年)7月1日 貨物引込線高野橋-下鴨集荷場廃止 * 1954年(昭和29年)6月1日 終日急行運転終了 * 1962年(昭和37年) *3月27日 急行運転開始(日曜祝日を除く午前7時-午前9時) *(日付不明) 停留所名改称(「西京大学前」→「府立大学前」) * 1964年(昭和39年)6月1日 ワンマンカー運行開始(当初3週間は添乗者が付き、一人乗務は6月22日実施) * 1965年(昭和40年) * 9月10日 2両連結運転開始(日曜祝日を除く午前7時-午前9時) * 12月1日 自動車の併用軌道乗入全面開放 * 1970年(昭和45年)1月16日 2両連結運転終了 * 1975年(昭和50年) * 3月30日 全車ワンマンカー化実施 * 4月15日 一部区間で諸車の併用軌道乗入禁止実施 * 1978年(昭和53年) * 9月30日 「さようなら 京都市電」電車運行 * 10月1日 北大路線全線廃止し、市バスに転換/烏丸車庫並びに鞍馬口変電所廃止 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京都市電北大路線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|