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京都府道61号京都京北線(きょうとふどう61ごう きょうとけいほくせん)は、京都市北区上賀茂御薗口町を起点に、京都市右京区京北上弓削町に至る主要地方道である。1977年(昭和52年)3月16日に主要地方道へ昇格された。 == 概要 == 南側(北区・左京区) 雲ケ畑街道、大岩街道とも呼ばれる。御薗橋東詰から坂を下り、上賀茂神社前ロータリーを経て北に伸びる。柊野を縦断する区間は、田畑に混じって新旧の民家が立ち並ぶ生活道路である。概ね一直線に伸び、庄田橋の北で2車線道路、京都府道38号京都広河原美山線(加茂街道)と合流する。 鴨川(賀茂川)に架かる高橋(たかばし)以北は、東海自然歩道とも重なる。家並みが途絶え、やや勾配のある長い坂に差し掛かる。この区間は、車坂(くるまざか)と呼ばれる。惟喬(これたか)親王が小野郷へ向かう折に険阻な坂なので、この地で車を乗り捨てたという伝承があり〔『京都の地名検証2』(京都地名研究会編、勉誠出版、2007年)〕、高貴な姫君が岩屋山志明院に参拝するにあたり、都から車坂まで牛車に揺られ、車坂からは輿に乗って参拝したともいう〔京都一周トレイルを歩く【5】山幸橋から清滝 京都一周トレイル委員会 〕。 山幸橋の南で三叉路に差し掛かり、東方向に伸びる府道(市原バイパス)と分岐する。車両通行帯のない道路となり、道路幅員が狭くなる。かつてはここで道が途絶えていた。そのため、雲ケ畑へは車坂から山に入り、峠を越えたという。この先の川沿いの街道は江戸時代に開かれたとされるが、詳細は不明である〔貴重な自然と文化を育んだ京都北山 〕。 川沿いに道が続くが、幅員は狭く蛇行続きである。「弁ヶ淵カーブ」と呼ばれるこの区間は、かつて1976年(昭和51年)に大雨で寸断され、雲ケ畑地域の住民に被害を与えた〔雲ヶ畑小中学校ホームページ 学校の沿革 〕。現在は部分的に拡幅工事が行われている〔京都市情報館 主要府道 京都京北線(弁ヶ淵工区) 〕。途中に大岩と呼ばれる、その名の通りの大きな岩が東側に現れる〔京都市青少年科学センター 大岩のチャート 2004年(平成16年)3月に、道路の拡幅工事のため、一部が削られた〕。東海自然歩道とも分岐し、やがて市ノ瀬、出合橋を経て雲ケ畑の集落に至る。 真弓、杉阪集落へ向かう持越峠との三叉路を経て、賀茂川の源流、岩屋橋へ着く。ここで岩屋不動尊で知られる志明院へ向かう道と分岐する。岩屋橋を過ぎると民家も途絶え、鬱蒼とした杉木立の中を1車線分の狭い道が伸びるのみである。ハイカーやツーリングで峠に向かう人を除き、交通量はないに等しい。北区と右京区の境界の祖父谷峠附近は、府道が途絶えており、自動車での通行は不可能となっている。木を運ぶための林道があり、徒歩で進むことは可能である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京都府道61号京都京北線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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