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京阪260型電車〔本形式が製造された当時、京阪は正式な形式称号に「型」を使用しており、竣工時は「260型」であった。その後、鉄道事業法の施行に際して形式称号を「形」に変更したため、形式消滅時点では「260形」であった。〕(けいはん260がたでんしゃ)は、かつて京阪電気鉄道(京阪)が保有していた大津線用の電車(路面電車車両)である。 == 概要 == 1957年から1968年の間に26両が100型・200型の機器を利用して製造された。製造が長期にわたることから、登場時期によって4種類の形態が存在した(本項では便宜上、製造グループ別に記述する)。 登場当初は京津線の急行・準急〔準急の運転は1971年改正より実施。〕に用いられ〔その他1960年代に設定されていた京津線臨時特急にも運用されたことがある。〕、大津線の主力となったが、500型・600形の増備に伴い両数を減らし、晩年は石山坂本線で主にラッシュ時用に使われていた。 1997年の大津線昇圧時に、余剰及び老朽化のため最後の8両が廃車され形式消滅した。 形式名が260という中途半端な数字であるのは、かつて本線に土運貨車改造の小型車250型が存在していたためである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京阪260型電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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