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京阪バス枚方営業所(けいはんバスひらかたえいぎょうしょ)は、大阪府枚方市にある京阪バスの営業所である。 京阪グループ共通バスカードで印字される略称は「ヒラ」、社用車に記してある略称は「枚」である。 2008年10月より管内でPiTaPaの利用が可能となった。 ==概要== 敷地面積と最大収容台数は京阪バス中で最大であり、200台強が収容可能である。所属車両台数も100台を超えておりこれも京阪バス中最大である。対照的に営業エリアは枚方市東部と中部および北部の一部、八幡市、京田辺市の一部のみであり、それほど広くはない。但し1985年に洛南営業所から宇治・久御山・淀地区の路線が枚方営業所に移管され、1996年までは京阪バスの営業所の中で最も管轄エリアが広かった。なお、これらの路線は廃止された京阪淀 - 桂駅東口線を除き、1996年より再度洛南に戻され、後に分社化した京阪シティバス(現在の京都京阪バス)により運行されていたが、2014年4月に京阪バスに返り咲いた。ただし、当時と異なり京田辺営業所の管轄となっている。なお、宇治淀線は淀(廃止)→洛南→枚方→洛南→京阪シティバス→京都京阪バスと管轄が移り変わっている。 路線の管轄変更により、2007年に八幡地区から臨時バスを除き撤退し、2010年には久御山町のってこバスも移管された。2009年11月には枚方尊延寺線の一部を京田辺営業所に移管し、京都府内での枚方管轄路線は減少し、穂谷口 - 近鉄新田辺間からも撤退した。逆にこれまで高槻営業所の独壇場であった枚方高槻線に2014年4月より進出した。 京阪バスでは唯一、圧縮天然ガス(CNG)を燃料とする低公害車であるノンステップバスを導入していた。これには枚方市の補助金も出ていた(この他、過去の低公害車には香里団地営業所と交野営業所において、HIMR(日野自動車)バスがそれぞれ1台試験的に導入されていた時期もあった)。しかし、2013年12月までに置き換えられてCNG車は全車廃車となった。 最寄りの停留所は「田ノ口」・「総合スポーツセンター」・「枚方車庫」である。但し枚方車庫停留所は高速バスおよびダイレクトエクスプレス直Q京都号のみの発着である。当営業所は、国道1号沿いに位置している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京阪バス枚方営業所」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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