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京都京阪バス(きょうとけいはんバス)は、京阪電気鉄道系列のバス会社であり、京阪バスの関連会社である。2002年の発足から2014年3月までの社名は京阪宇治バスであった。同じ京阪バス系列の京阪シティバスを吸収合併の上、2014年4月に現社名に改称した。 京阪宇治バス当時の本社は京都府京田辺市にあったが、京都京阪バスへの改称と同時に現在の八幡市に移転した。 == 総説 == 設立当初の親会社は京阪宇治交通であったが、同社が2006年4月1日に京阪バスに合併されたため、現在の親会社は京阪バスである。なお、登記上の本店所在地は、旧・京阪宇治交通同様綴喜郡宇治田原町(詳細な住所も同一)であり、実質的な旧・京阪宇治交通の後継会社であった(会社の経営、社章なども同社の方針をほぼ継承していた。ただし社章は京阪宇治交通と同デザインであるが、白抜き型となっていた)。 全路線でスルッとKANSAI、京阪グループ共通バスカードが使用できる(立命館大学(BKC)線を除く)。既に京阪バスや京阪京都交通に導入されているIC乗車カード、PiTaPa・ICOCAについては、2015年3月1日に導入されており(参考リンク1 ・2 )、2016年4月1日よりSuicaなど交通系ICカード全国相互利用サービスにも対応した。 京阪宇治バス時代の輸送人員は、2005年度と2006年度が430万人/年、2007年度が480万人/年であり、1日あたり1万数千人前後である〔国土交通省 報道発表資料 「乗合バスの上限運賃改定について」、および同リンク先添付の「参考資料」〕。 発足後初(実質的には京阪宇治交通時代の1997年以来約12年ぶり)となる運賃値上げを伴う改定を、2009年3月7日に実施〔京阪宇治バスの運賃値上げ認可 3月7日から67系統で平均10% 京阪宇治バスサイトの告知 〕〔。その後2011年3月18日にも2度目の値上げを実施した〔一般路線バスの運賃改定のお知らせ2011 〕。その後、消費税増税に伴い一部運賃区間で運賃の引き上げが行われ現在の一般的な運航系統の初乗り運賃は210円となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京都京阪バス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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