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京阪宇治交通(けいはんうじこうつう)は、かつて京都府南部、滋賀県大津市、大阪府枚方市などでバスを運行していた京阪グループのバス会社。営業エリアのほとんどは京都府内だが、末期(1980年以降)の本社は大阪府枚方市にあった。会社登記上の本店は綴喜郡宇治田原町に位置していた。創業より1967年まではタクシーも運営していた。 2006年4月1日、京阪宇治交通田辺とともに京阪バスに吸収合併され、84年の歴史に幕を下ろした。1990年代以降、バス事業者の分社化が多くなる傾向にある中で、21世紀最初のバス事業者の大型合併を行ったことでバス業界からは大いに話題となった。実質的な後継会社は2003年4月1日に子会社として発足した京阪宇治バス→京都京阪バスである。 本項では末期に一時的に分社化された京阪宇治交通田辺についても記述する。 == 歴史 == === 創業期から終戦まで === 京阪宇治交通のルーツとなるのは、1922年(大正11年)4月14日に創業の宇治田原自動車商会であった。これは宇治田原村(当時)の発展を目的としたもので、5人乗りフォード2台で宇治と岩山を1日6往復運行した。1926年に宇治川電力大峯ダムが竣工すると、宇治川ラインと称する観光コースが登場することとなった。同社では宇治からのバスでこの観光コースの輸送を行なうべく、1929年10月に宇治川線を開業した。 しかし、1935年(昭和10年)の豪雨では社屋流失などの被害を受け、元来赤字経営だったものがさらに経営悪化することとなり、外部から社長を迎え入れた上で株式会社に改組した。宇治田原自動車の新社長に就任した細谷福太郎は、運賃値下げや観光客の誘致、さらに沿線観光開発などを進めることとなり、同社が観光輸送中心に発展する方向性を確立した。 戦時体制に入ると、沿線に傷痍軍人の療養所や火薬工場などの軍事施設があったことから、輸送人員は増加したものの、経営的には苦しい状態となった。戦局が悪化すると、物資不足からバスの整備も満足に出来ず、1往復するごとにバスを修理するような有様で、1945年の終戦を迎えることになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京阪宇治交通」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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