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京阪神緩行線(けいはんしんかんこうせん)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の京阪神地区のアーバンネットワークのうち、東海道本線京都駅 - 神戸駅間と山陽本線神戸駅 - 西明石駅間 (98.7km) で運行される各駅停車の日本国有鉄道(国鉄)時代の通称である。JR化後この区間はJR京都線およびJR神戸線と呼ばれるようになった(呼び方も参照)。 狭義の区間は上記のとおり京都駅 - 西明石駅間であるが、国鉄末期の1985年3月14日の加古川駅・草津駅への延長を皮切りに、2004年10月から2013年3月までは野洲駅 - 加古川間 (144.7km) が主な運転区間となっていた〔『JR時刻表』2012年3月号、交通新聞社〕。現在は草津駅 - 加古川駅間で運転されている〔『JR時刻表』2013年3月号、交通新聞社〕。 本項では京都駅 - 西明石駅間を中心に記述し、関係する項目に関して、野洲駅 - 京都駅間・西明石駅 - 加古川駅間をはじめ、湖西線・福知山線(JR宝塚線)・JR東西線などの直通運転区間も含めて記述する。 == 呼び方 == 京阪神緩行線という名称は路線名としては存在せず、運転系統として鉄道趣味誌などで用いられた通称である。、これらも京阪神間(京都駅 - 西明石駅間)の普通電車を指すのに用いられた。特に戦前から1957年までは、現在の新快速や快速に相当する列車を「急行電車」(略称急電)、各駅に停車する電車のことを緩行電車と呼び、運転上他の急行列車や中長距離普通列車と区別していた〔例として1949年9月15日改正の宮原区電車運用表が鉄道史料103号に採録されている〕。その後も東海道・山陽本線の普通電車として緩行電車、または京阪神緩行線などと国鉄時代に関係者や鉄道趣味者の間では別称も含めて広く使われていたが、国鉄分割民営化後は、JR西日本において「琵琶湖線」・「JR京都線」・「JR神戸線」などの愛称が定められたことをはじめ、国鉄末期からの運転区間の拡大や、JR東西線の開業に伴い、福知山線(JR宝塚線)やJR東西線などとの直通運転の開始によって定義があいまいになっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京阪神緩行線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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