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麻雀の戦術(マージャンのせんじゅつ)とは麻雀で素点をより多く獲得し1位を多く獲得し、平均順位を上にするために考案された方法である。 一般に麻雀の勝敗は最終的な持ち点の多寡を基準とするので、主に以下のような分け方が可能である。 # 得点する戦術 # 失点を防ぐ戦術 # 攻防判断技術 # 状況判断技術 # その他の技術(1-3のうち複数に関わるもの(読みなど)など) == 得点する戦術 == 得点の方法には以下の3通りがある。 ;和了 :得点の大部分は和了によって得る。供託されたリーチ棒の収入や積み棒の加算なども和了が必要であるため、これに含める。 ;流局聴牌 :通常の流局の際に手牌が聴牌である者は、そうでない者から得点を受け取ることができる。 ;錯和罰符 :他家の誤和了などによって受け取る罰符であるが発生することは少なく、主収入とはなりえない。システム上これのない環境(オンラインゲームなど)もある。 ここでは主に和了について扱う。 麻雀のルールで最も基本となる部分は「4面子1雀頭を揃えて和了する」ことである。一般には配牌は3-4向聴であることが多いので、摸打や副露によってこれを聴牌、そして和了へと近づけることになる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「麻雀の戦術」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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