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人見 吉之助(ひとみ きちのすけ、1898年10月31日 - 没年不明)は、日本の映画監督、脚本家である。昭和初年のマキノ・プロダクションで活躍、脚本家・八田尚之とのコンビによる現代劇を得意とした。 == 来歴・人物 == 京都市西陣に生まれる。父・勘助は、牧野省三の幼少のころからの親友で、服部佐一郎、茨木宗一、新実八郎兵衛とともにつねに牧野を援助した人物である。人見吉之助は京都市立第二商業学校(のちの京都市立西陣商業高等学校、現在廃校)を卒業して上京、慶應義塾大学予科に入学するも、1年次で中退、高島屋装飾部に入社した〔『日本映画監督全集』(キネマ旬報社、1976年)の「人見吉之助」の項(p.331)を参照。同項執筆は岸松雄。〕。 その後、映画界入りの希望を父に申し入れ、1925年(大正14年)、牧野が同年設立したマキノ・プロダクションに入社、牧野および沼田紅緑の助監督となった。翌1926年(大正15年)1月に公開された沼田監督の『男達』と『走馬燈』の2作の脚本を書き、同年4月には27歳で監督に昇進、人見のオリジナル脚本による『わすれ髪』で監督としてでビュー、同作は同年5月6日に公開された〔。 監督デビュー以来、23本を監督した時点の1929年(昭和4年)7月25日に牧野省三が死去、没後50日を経た同年9月に牧野の長男・マキノ正博を中心とする新体制が発表され、人見は「監督部」に名をつらねた〔立命館大学衣笠キャンパスの「マキノ・プロジェクト」サイト内の「1929年 マキノ・プロダクション御室撮影所 所員録 」の記述を参照。〕。以降、現代劇の主力として10本を監督したが、33歳を目前にした1931年(昭和6年)、同社は倒産して解散、それ以来の人見の消息はわからなくなった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「人見吉之助」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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