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人間居住科学(にんげんきょじゅうかがく)とは、人間の居住空間を科学的方法で検討し、居住の権利を実践するもので、生活環境の快適性を追求することを目的とし、その実行性は国際連合人間居住計画が担っている。 なお、「人間居住」に相当する一般的な英対訳は「Human settlement」だが、学術的には「Ekistics」を用いる。これは「土着」を意味する「Ecesis」とギリシア語での植民地を意味する「οἰκιστής」を引用した「Oikistes」を合わせた造語になる。 == 経緯と概念 == この節は英語版Wikipediaの「Ekistics」を主体とする 人間居住科学の源流はアリストテレス全集の『自然学』第4巻「場所」に起因する。古代ギリシアでは「植民地(οἰκιστής)」から派生した「ポリス(都市)の形成」を形容する「οἰκιστικός」という思想があり、既存の「自然発生し無秩序に発展する猥雑な市街地」に対してギリシア人による「理論的な都市計画」が理想とされた。計画都市は後にアレキサンダー大王によるアレクサンドリアによって広まった。 その後に続いた古代ローマによる植民地(ローマ都市)はローマ風の神殿や闘技場を設け、快適性でいえばローマ水道やローマ街道を整備したが、市民居住区などは既存のままであるなど、ギリシア流の都市計画は必ずしも引き継がれるものではなかった。 近代以降、無から始める都市計画はアメリカのような開拓国家で、科学的理論的な都市計画はソビエト連邦など社会主義国家で実践された。しかし、スターリン様式はそれまでの地域の伝統や気候風土を無視し、あまりにも画一的で精神衛生上必ずしも快適であったとは言いがたい〔アメリカではこれを揶揄して「One size fits all」(日本語に例えるなら「金太郎飴」)と呼ぶ〕。 そうした意味で中国歴代王朝が築いた碁盤の目状の区画と城壁で囲み範囲を特定した城市は、より完成度の高い計画都市といえ、それを模した平城京や平安京、あるいは江戸も同様といえる。但しそこには風水など非科学的な要因が含まれてくる〔宗教など非科学的な要因であっても、そこに暮らす人間にとって安寧が得られるのであれば容認される〕。 * * * 人間居住科学は(マイグレーション)の対局として思考された。そこには家屋・住宅のデザイン、美的感覚や居心地の良さのような心理的要因から、社会・政治・経済・環境・文化・インフラストラクチャーなど多様な要素が複雑に絡み合う。 現実的には古代ギリシア人が考えた無から始める都市計画は困難で、実際には都市再生や社会の再構築が主体となり、とを伴うとの構築にある。 一方で人間の居住空間は必ずしも都市とは限らない。遊牧民のような移動生活、水上生活やミャンマーのモーケン族のような洋上生活をおくる人々にとっては、その場所の存続が死活問題となる。 また、居住空間におけるや社会的包摂(social inclusion)も目指すものである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「人間居住科学」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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