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1000系電車(1000けいでんしゃ)は仁川交通公社1号線用の通勤形電車。 == 概要 == === 1次車 === 仁川広域市初の地下鉄である仁川都市鉄道1号線の開業に併せ、1998年と1999年に大宇重工業で8両編成25本(200両)が製造され、1999年10月6日に営業運転を開始した。 前面デザインは、FRP製の丸みを帯びた非対称のデザインで、白色に塗装されている。「トングリ」と呼ばれる前面形状の元祖となっており、この前面デザインは、以後登場する韓国の通勤型電車に広く採用されることになる。 車体は、ビードプレスを施した軽量ステンレス製で、水色と紺色の帯が巻かれている。車体長は18mで、客用扉は片側に4か所設置されている。 走行機器面では、制御装置にGECアルストム製のIGBT素子VVVFインバータ制御が採用された。この制御装置は、韓国で初めて採用された。電動車と付随車の構成は4M4Tである。 内装はオールロングシートで、世界的にも珍しい8色PDP式の車内案内表示機が設置された。ドアエンジンはスクリューモーター式となっており、開閉時の騒音を低減させている。 本グループは、大邱地下鉄放火事件の発生に伴い、座席や袖仕切り、つり革、化粧板、床材、ラインデリアなどが不燃材に交換されており、同時に車内案内表示機が液晶ディスプレイ (LCD)式に変更された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「仁川交通公社1000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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