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今村 秀夫(いまむら ひでお、生没年不詳)は、日本の撮影技師である〔''今村秀夫''、日本映画データベース、2012年5月31日閲覧。〕。 == 人物・来歴 == 生年生地は不明である。 1936年(昭和11年)10月4日に公開された野村浩将監督の『人妻椿 前篇』において、撮影技師・高橋通夫の「撮影補助」としてクレジットされたのがもっとも古い記録である〔。1940年(昭和15年)5月13日には、松村清四郎監督のドキュメンタリー映画『落下傘 (パラシュート)』が公開され、そこに「撮影」としてクレジットされている〔落下傘 (パラシュート) 、日本映画情報システム、文化庁、2012年5月31日閲覧。〕〔''今村秀夫''、日本映画情報システム、文化庁、2012年5月31日閲覧。〕。以降、戦時体制の中で、ドキュメンタリー映画の撮影に携わる〔。 第二次世界大戦終結後は、1930年代(昭和5年以降)に松竹蒲田撮影所ニュース部で監修を務め、1935年(昭和10年)に開所した新興キネマ東京撮影所の製作部長だった今村貞雄が設立した製作会社ラジオ映画に参加、技術部長となる。1950年(昭和25年)4月9日に東京映画配給(現在の東映)が配給して公開された枝川弘監督の『人喰い熊』、同年7月29日に大映が配給して公開された原千秋・小倉泰美監督の『仔熊物語・野性のめざめ』等の撮影技師を務めた〔〔。 1954年(昭和29年)10月19日、新東宝が配給して公開された佐藤武監督の『嘘』以降の作品の記録が不明である〔〔。 今村が1941年(昭和16年)に手がけた田中忠男監督の『海のますらを』は、発掘・復元されて、東京国立近代美術館フィルムセンターが所蔵し、2009年(平成21年)、同センターで上映された〔戦前・戦中文化記録映画の復元 、東京国立近代美術館フィルムセンター、2012年5月31日閲覧。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「今村秀夫」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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