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尼崎海岸線(あまがさきかいがんせん)は、かつて兵庫県尼崎市の出屋敷から東浜までを結んでいた阪神電気鉄道の鉄道路線。「海岸線」と呼称している文献もある。また東浜まで路線があった頃は「東浜線」と呼称していたこともあった。 == 概要 == 1929年(昭和4年)4月に開業。尼崎臨海工業地帯への足として運行。 全線単線ながら、軌道敷は複線分確保されていた。車両は当初阪神本線の車両が入っていたが、3011形に始まる大型車の導入により1950年代後半にそれまで当線で使われていた両運転台の701形が他車に先駆け廃車の対象となったことから、国道線の71形がパンタグラフ取り付けや尾灯の取り換えなど小規模改造の上投入され、廃線まで走った。 尼崎海岸線のルートには現在、阪神バスが「宝塚ローカル線」「西宮尼崎線(通称・臨港線)」「尼崎スポーツの森線」、同バス尼崎市内線の〔80-1〕〔80-2〕〔85〕を運行しているが、いずれも高洲までで本数も僅少となる。かつては旧東浜駅付近に尼崎市営バスが運行されていた〔尼崎市営バスは【85】中浜線(出屋敷 - 東発電所)系統が運行されていた。本数も平日・土曜日の朝と夜間の数本のみであった。東浜駅は東発電所停留所(現廃止)付近にあった。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「阪神尼崎海岸線」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Hanshin Amagasaki Kaigan Line 」があります。 スポンサード リンク
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