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仏教経営学(ぶっきょうけいえいがく、英:Buddhist Business)は、仏教を企業経営に活用させる経営学。応用仏教学の1つ。 エルンスト・フリードリッヒ・シューマッハー、井上信一、稲葉襄、ダライ・ラマ14世らによって提唱された。 == 概要 == 経営学と仏教の共通点として、幸せを求めること、正しい決断を行うことが挙げられる。 行き過ぎた大量消費型市場経済、自利しか求めない企業による、地球環境、持続可能な社会への悪影響を止めるため、坐禅やヴィパッサナー瞑想などの仏教の心の観察体系や、八正道、少欲知足思想を経営判断に活用させる〔『ダライ・ラマのビジネス入門』(ダライ・ラマ14世・ローレンス・ムイゼンバーグ共著、岩木貴子訳、マガジンハウス、2008年)より〕。 住友政友や伊藤忠兵衛 (初代)、伊庭貞剛、沼田恵範、三島海雲、加藤辨三郎、稲盛和夫、スティーブ・ジョブズなどの実践者の事跡を検証することも行われている〔『仏教経営学入門』(井上信一著、ごま書房、1993年)より〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「仏教経営学」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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