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仙台経済圏(せんだいけいざいけん)とは、仙台市都心部あるいは仙台都市圏の小売商圏(買回品・専門品)をベースにした経済地域のこと。 == 概説 == 仙台市に所在する国の出先機関や企業の東北支店などの業務管轄地域、あるいは流通企業の卸売商圏が東北地方全体に及ぶのに対し、従来、仙台の小売商圏(仙台経済圏)は宮城県内に限られてきた。ところが2000年代に入ると、高速バスの発達によって東北地方の陸上交通が大きく変化し、仙台経済圏は南東北3県の県庁所在地を包含して〔「(5)仙台市の20年(上) 拠点性高め百万都市に成長 」(2008年2月6日熊本日日新聞。特集『政令市を考える 第5部 まち どう変わる』)において、日本銀行仙台支店が「今や山形市、福島市など隣県の県庁所在地も仙台経済圏に組み込まれている」と語っている。〕、宮城県を中心に隣接する福島県・山形県・岩手県に広がった〔Ⅲ 仙台の強み・ポテンシャル (4) 仙台経済圏としての大きなマーケットの存在 (2006年8月29日 仙台都市ビジョン会議 第2回全体会合「仙台市 都市ビジョン骨子案」)〕。仙台から100km圏では、ETC割引制度の登場も影響を与え、仙台から2時間圏(道路経由。人口480万人)では、一体化と仙台一極集中の傾向が強い。さらに、2時間圏の外側からの流入増加も見られ、圏域の拡大傾向も呈する〔(2)若者文化も仙台集中 (2008年1月29日asahi.com。特集『胎動 東北州 』)〕〔Ⅲ 仙台の強み・ポテンシャル 6.商業機能、都市型サービス産業の集積と大きな経済圏の存在 (2006年12月21日 仙台都市ビジョン会議 第4回 全体会合「仙台市 都市ビジョン中間案」)〕。 政治的には、南東北中枢広域都市圏構想推進協議会(1991年1月 - 2007年3月末)、仙台・やまがた交流連携促進会議(2002年 - )、仙台市・山形市・福島市の南東北3県都による「広域観光連携の推進に関する三市協定」(2006年5月26日 - )、時限的ではあるが「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン〔仙台・宮城デスティネーションキャンペーン 〕」の協議会に宮城県外の自治体の参加が見られる〔(3)観光戦略 アジア照準 (2008年2月7日asahi.com。特集『胎動 東北州』)北東北と仙台経済圏との両方に含まれる岩手県南の平泉を巡って軋轢がある。〕など、県境を超えた連携がある。 仙台経済圏は、物販・サービスの圏域であるが、圏域全体を放送対象地域とするテレビやラジオの放送局がない。また、定期・不定期の東北6県ブロックネット放送はあるが、仙台経済圏の領域より広かったり、番組内容のターゲット層と広告戦略とのミスマッチがあったりする。そのため、仙台経済圏の情報流通は、新聞・雑誌・フリーペーパーなどの紙メディアおよびインターネットが中心となっており、仙台市都心部商店街への来街者が感じる街の機能・環境に対する評価の高さと裏腹に、半数以上が街の情報の不足を感じている〔「駐車場や休憩所に不満」仙台・来街者アンケート (河北新報 2008年8月7日)〕。 仙台経済圏は「仙台圏」「仙台商圏」とも呼ばれるが、仙台は山形との交流関係が最も深いことから、2都市の頭文字を取って「仙山圏」「仙山交流圏」などとも呼ばれるが、ここでは「仙台経済圏」に統一する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「仙台経済圏」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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