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代替現実ゲーム(だいたいげんじつゲーム、)は、日常世界をゲームの一部として取り込んで現実と仮想を交差させる体験型の遊びの総称である。 インターネット、テレビ、雑誌、ラジオ、ポスター、映画、FAXサービス、携帯電話、携帯ゲーム機など様々なプラットフォームの一部もしくは全てを通して提供される断片的な情報を、不特定多数のプレイヤーが協力して情報を主体的に集めながらゲームの進行へ影響を与えることで、1つの大きなストーリーが明らかになってゆくという特徴を持つ〔ARGology.org What is an ARG? 参照。 〕。 なお、拡張現実()としばしば混同されるが、別のものである。また、代替という訳語から「代わりの」という含みがある としばしば紹介されることがあるが、「交差する」というニュアンスの が正式である〔ARG情報局 ARG(代替現実ゲーム)とは? ARG の可能性に興味がある方へ 内「よくある間違い」参照。〕。 == 概要 == 代替現実ゲームの定義は非常に曖昧であり明確な区分けを行うことは難しいが、トラディショナルな代替現実ゲームは総じて下記のような特徴を有している。 *日常世界をゲームの一部として取り込んでいる。 *プレイヤーの行動によってリアルタイムに展開が変化するインタラクティブ性を備えている。 *プレイヤー同志がコミュニケーションをとることでゲームが進行する。 *インターネット、テレビ、ラジオなど様々なプラットフォームを通じたクロスメディア展開を行う。 *断片的な情報が少しずつ判明してゆくことで、1つの大きなストーリーが徐々に明らかになってゆく。 *プレイヤーへ与えられた謎解きやミッションを解決することでゲームが進行する。 実際の代替現実ゲームは、個人やサークルが自分たちの楽しみのために非営利で運営するもの〔『BUBBLEGUM 』など。〕から、営利目的で行われているもの〔『CRAZY DROP 』など。〕、企業がプロモーションのために広告費を投じて行う大規模なもの〔''The Beast''(映画『A.I.』プロモーション)、''I Love Bees''(Xbox用ゲームソフト『Halo 2』プロモーション)、''Why So Serious?''(映画『ダークナイト』プロモーション)など。〕、書籍〔''Cathy's Book''、『サーティーナイン・クルーズ 』など。〕やトレーディングカード〔''Perplex City''、『名探偵コナン カード探偵団 』など。〕の体裁をとったものなど様々な形がある 〔 〕 。 元々プロモーション手法として発案されたゲームのため、広告との親和性が高い。代替現実ゲームを利用したプロモーションは、既存のプロモーション手法と比較して * 長期にわたり継続的に行うことができる(数日から数カ月にわたり行われるものが多い)。 * プロモーション対象の商品やコンテンツを知らない層へ向けてもリーチできる。 * プロモーション対象の商品やコンテンツのファンに対しては顧客ロイヤルティの深化を期待できる。 などの特徴があり、北米のデジタルゲームや映画では定番の手法となっている 〔 〕 。 さらに、近年では、らが主導する、ゲームテクノロジーにより現実世界をよりよいものにする活動の手段としても代替現実ゲームは用いられている。現実世界にゲームルールを注入するという代替現実ゲームの性質により、人々の現実世界の受け止め方を作り変えることが可能であるためである。これは、ゲーミフィケーションと近しい考え方であるが、ゲーミフィケーションを取り巻く言論がポイント獲得やレベルアップといった個々のメカニクスに重点を置きがち〔GameBusiness.jp 【GDC2011】ゲーミフィケーション、明日から使える60のハウツー 〕であることに対し、ジェインらは人間の内発的報酬を如何に引き出すかに重点を置いている 〔 〕 。 日本では、ロックバンド・くるりがアルバム・魂のゆくえ発売時にプロモーションの一環としてARGを展開している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「代替現実ゲーム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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