|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 任 : [にん] 【名詞】 1. obligation 2. duty 3. charge 4. responsibility ・ 任天堂 : [にんてんどう] 【名詞】 1. Nintendo (video game company) ・ 天 : [てん] 【名詞】 1. heaven 2. sky ・ 天堂 : [てんどう] 【名詞】 1. heaven 2. paradise ・ 堂 : [どう] 1. (n,n-suf,n-pref) (1) temple 2. shrine 3. hall 4. (2) prefix to building meaning "magnificent" ・ 情 : [じょう] 【名詞】 1. feelings 2. emotion 3. passion ・ 情報 : [じょうほう] 【名詞】 1. (1) information 2. news 3. (2) (military) intelligence 4. (3) gossip ・ 報 : [ほう] 1. (n,n-suf) information 2. punishment 3. retribution ・ 開発 : [かいはつ] 1. (n,vs) development 2. exploitation ・ 発 : [はつ] 1. (n,suf) (1) departure 2. (2) beginning 3. (3) issued by (e.g., document) 4. (4) counter for gunshots ・ 本 : [ほん, もと] 1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation ・ 本部 : [ほんぶ] 【名詞】 1. headquarters
任天堂 情報開発本部(にんてんどう じょうほうかいはつほんぶ、、EAD)は、かつて宮本茂専務取締役が本部長を務めていた、任天堂最大のゲームソフト開発部門である。『スーパーマリオシリーズ』や『ゼルダの伝説シリーズ』など、任天堂の主要なタイトルがここで製作されている。もともとは宮本茂や手塚卓志らが所属していたデザイナー集団「クリエイティブ課」を前身としている〔社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 〕〔社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 〕。 情報開発本部は大きく分けて制作部、東京制作部、情報開発管理部、技術制作部から構成されており、ゲームソフトは制作部の5つのグループと東京制作部の2つのグループによって作られている。 2015年9月16日、組織再編により同日付でもう一つのゲームソフト開発部門である企画開発本部と統合され、新たに企画制作本部が設立された。これにより、設立から約30年間に渡りゲームソフト開発の重要な拠点として置かれた情報開発本部は廃止となった。 == 制作部組織構成 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「任天堂情報開発本部」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|