|
(n) corporate strategy (business) =========================== ・ 企業 : [きぎょう] 【名詞】 1. enterprise 2. undertaking ・ 企業戦略 : [きぎょうせんりゃく] (n) corporate strategy (business) ・ 業 : [ごう, わざ] 【名詞】 1. deed 2. act 3. work 4. performance ・ 戦 : [いくさ] 【名詞】 1. war 2. battle 3. campaign 4. fight ・ 戦略 : [せんりゃく] 【名詞】 1. strategy 2. tactics ・ 略 : [りゃく] 1. (n,n-suf,vs) abbreviation 2. omission
経営戦略(けいえいせんりゃく)は、組織の中長期的な方針や計画を指す用語である。 ==経営戦略とは何か== ===定義・意味=== 経営戦略という用語は様々な意味や使われ方を持つ、バズワードの一つである。事業戦略・全社戦略など、英語では区別される複数の概念をまとめて経営戦略と呼ぶためである。用語が用いられる文脈によって意味が異なる場合があるので、注意が必要である。研究者による定義には、以下のようなものがある。 *持続的競争優位を達成するためのポジショニングを構築すること(De Kluyver and Pearce, 2002)〔Cornelis A. De Kluyver and John A. Pearce, ''Strategy: A View from the Top'', Prentice Hall College Div, Aug./2002.(大柳正子訳『戦略とは何か』東洋経済新報社、2004年12月).〕 *企業が考えた競争に成功するためのセオリー(Barney, 1996)〔Jay B. Barney, ''Gaining and sustaining competitive advantage'', Addison-Wesley Pub, May/1996.〕 *企業を取り巻く環境との関わりについて、企業を成功に導くために何をどのように行うかを示したもので、企業に関与する人たちの指針となり得るもの(淺羽、2000)〔淺羽茂「経営戦略」、岡本康雄編著『現代経営学への招待』、中央経済社、2000年〕 *「企業や事業の将来のあるべき姿とそこに至るまでの変革のシナリオ」を描いた設計図(伊丹・加護野、2003)〔伊丹敬之・加護野忠男 (2003) 「ゼミナール経営学入門第3版」日本経済新聞社)〕 *市場のなかの組織としての活動の長期的な基本設計図(伊丹、2003)〔伊丹敬之『経営戦略の論理』、日本経済新聞社、2003年11月(第3版)〕 *企業がその目標を達成するための資源展開のあり方を環境とのかかわりの中で方向づけるもの(一橋大学商学部経営学部門編、1998)〔一橋大学商学部経営学部門編 (1999) 「経営学概論」楠木健『経営戦略論』税務経理協会、pp. 185-220.〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「経営戦略」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|