翻訳と辞書
Words near each other
・ 伊上駅
・ 伊与原新
・ 伊与喜駅
・ 伊与姫
・ 伊与田一範
・ 伊与田俊
・ 伊与田英徳
・ 伊与部家守
・ 伊与部馬飼
・ 伊与部馬養
伊世賀美隧道
・ 伊中小一
・ 伊丸岡篤
・ 伊丹
・ 伊丹 (曖昧さ回避)
・ 伊丹TOHOプレックス
・ 伊丹あき
・ 伊丹ばら園
・ 伊丹アスリートクラブ
・ 伊丹エアベース


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

伊世賀美隧道 : ミニ英和和英辞書
伊世賀美隧道[いせがみずいどう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [よ, せい]
 【名詞】 1. world 2. society 3. age 4. generation 
: [び]
  1. (n,n-suf) beauty 
隧道 : [すいどう]
 【名詞】 1. tunnel 2. fielding error

伊世賀美隧道 : ウィキペディア日本語版
伊世賀美隧道[いせがみずいどう]

伊世賀美隧道(いせがみずいどう)は、愛知県豊田市伊勢神峠にあるトンネル。通称として''旧伊勢神トンネル''とも呼ばれる。
== 概要 ==
1897年明治30年)11月竣工〔愛知の歴史街道、P.242〕。開通当時の荷物輸送の主役であった飯田街道〔「塩の道」や、「中馬街道」「飯田街道」「三州街道」「伊那街道」と呼ばれている。この道は、中山道の脇街道として、通運の重要な道であった。その街道の三河の難所として、伊勢神峠があった。〕の伊勢神峠に建設された延長308メートル、高さ3.3メートル、幅員3.15メートルのトンネルで〔調査報告書 VIII、P.28〕、標高705メートルに位置する。断面の大きさは軍隊の大砲が通過できることを基準としたという〔。また、当初はレンガ造のトンネルとして設計されたが、現地の地層や湧水による崩落の可能性から、石造のトンネルに変更された〔。
トンネルは花崗岩造でルスチカ積み〔''rustica masonry''(粗面石積み)〕の付柱迫石を二重の馬蹄形に組み上げた断面形状をしている
2000年平成12年)9月26日には国の登録有形文化財となった〔。
このトンネルの完成によって荷馬車の往来が可能となったが〔、モータリゼーションが進んだ昭和30年代には荷物を満載したトラックがトンネルを通過できず、現地で一旦荷を下ろしてから通り抜けたり、定期バスが錘によって車高を低くしてから通ることもあった〔愛知の歴史街道、P.243~244〕。
1960年昭和35年)に現在の伊勢神トンネル(当初は有料道路1971年(昭和46年)から無料開放、延長1,245メートル)が開通したため〔愛知の歴史街道、P.244〕この古いトンネルはほとんど使われていない。なお、トンネル東側には1917年大正6年)に作られた旧 郡界橋(コンクリートアーチ橋)がある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「伊世賀美隧道」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.